今日も家で仕事してました。 朝、あるメンバーが、いきなり今日から一週間休むと連絡してきました。プライベートな事情だったので理由は伏せますが、前もって言っておいてくれれば、代理を立てることもできました。 慌ててベトナム人マ続きを読む “国が変われば常識も変わる”
カテゴリーアーカイブ: 文化
差別化
ビッグCに行ったら、クリスマスのグッズが展示されてました。 たぶん、日本はもうクリスマス商戦始まってますよね。 今日の目的はツリーじゃなく水でした。一番下の6Lのやつにしました。いくつかブランドはありますが、水こそ差別化続きを読む “差別化”
自分のために働いてほしければ前払いが基本
今日はいい天気でした。昨日からリモートワークになってますが、リリースが近いチームだけは出社してます。 それに合わせて僕も出社してます。 昼飯に食べたxôi<ソイ>です。このお店、いつものおっちゃんが不在で、助っ人の女性が続きを読む “自分のために働いてほしければ前払いが基本”
苦労を共にしたメンバーの結婚式
日曜の午後から結婚式に招待されたので参加してきました。普段、彼と僕が話すときは英語ですが、敬称の「さん」だけ日本語で書かれててなんか嬉しい。 結婚式は沢山料理が出るので、朝は軽めにしました。 ご祝儀を入れる封筒を求めてビ続きを読む “苦労を共にしたメンバーの結婚式”
金曜なのでちょっと息抜き
昨日の朝は少し疲れを感じたので、Beroccaを取り出し、最後の1個を水に溶かして飲みました。 ランチです。メンバーと一緒に会議室を使って食べました。写真の撮り方がいまいちでしたが、本当はもっと長いテーブルに20名ほど座続きを読む “金曜なのでちょっと息抜き”
chăm chỉ<チャム チー>ハードワーカー
月曜からドタバタでブログの更新が止まってました。 と言うのも、月曜の深夜にシステムメンテナンスがあって、その対応に当たっていたからです。在宅でも可能だったんですが、仕事のやりやすさと、ベトナムに来てから夜勤で出社したこと続きを読む “chăm chỉ<チャム チー>ハードワーカー”
ハロウィン期間
金曜はエネルギー切れてくるので補給します。 いつものバインミー屋でxôi<ソイ>を頼んだら、ちょっとお腹が痛くなりました。お姉さんが何やらタレを冷蔵庫から取り出して入れてくれたんですが、どうやらそれが怪しいです… ルォイ続きを読む “ハロウィン期間”
鴨肉料理でプチお疲れ様会
これは昨日の朝飯です。 このところ、ずっとこんな天気です。 昼飯はいつものカフェでxôi<ソイ>を買ってきました。 もち米の上に乗せるトッピングの肉や卵はお店によって様々です。ここはカフェなので、食事はまあジャンクっぽい続きを読む “鴨肉料理でプチお疲れ様会”
ダイバーシティ
天気予報は見事に当たり、今週はほとんど雨でした。 朝から長めの会議だったので、余裕持って出社しました。 日本が12時で昼休憩のときは、ベトナムはまだ10時なので、昼飯には早いんですよね。で、いつも「会議終わってからでいい続きを読む “ダイバーシティ”
ニュー・ノーマルへ
メンバーにタピオカ・ミルクティーもらいました。パッケージがおしゃれ。 台風のせいで、一日中、雨が降ったり止んだりでしたね。 お昼にいつものバインミー屋でxôi<ソイ>を買ってきました。扱ってる商品は、手軽に食べられるファ続きを読む “ニュー・ノーマルへ”