朝ごはんの目玉焼きです。過去に、半熟にしてお腹をこわしたことがあるので、ついつい焼きすぎてしまいます。 昼飯は、近所のおいしいバインクオン屋さんへ。 夕方から、伸びすぎた髪を切りに行きました。現地に慣れるため、あえて日系続きを読む “眠気”
投稿者アーカイブ:Mik Kos
忘年会
昨日は忘年会でした。今年のテト(旧正月)休みは2月10日からなので、ベトナムでは今が年末に当たります。僕も、12月末は渡航や隔離でバタバタしてたので、やっと年末ムードといったところです。 朝は慌ただしく、これ1個でした。続きを読む “忘年会”
バインミー
朝、コンビニで買ったバインミーです。パッケージの写真は、ちょっと盛りすぎてる気がします。 お気に入りのカフェにて、今日は店内で食べました。 フランスパンが売ってなかったので、普通の食パンでバインミーを作ろうとしたところ、続きを読む “バインミー”
馬肉
いつものお店で、Bún bò(ブンボー)を食べました。 これは、午後にメンバーが差し入れしてくれた果物です。(写真を撮るのが遅かっただけで、もっとたくさんありました) ゲームに負けた人のおごりらしく、「どんなゲームしたの続きを読む “馬肉”
元気な人たち
昼は、Cơm(コーム)のお店に行きました。ご飯と好きなおかずを数品選ぶスタイルです。屋外でスマホの画面が見えず、接写しすぎました。 食後のブラックコーヒーです。 帰宅後、近所のVinmartにサラダ油を買いに行きました。続きを読む “元気な人たち”
サラダ油
昨晩は近所で「お粥 with 魚」を初めて食べましたが、個人的には、お粥自体が薄味なので肉の方が合う気がしました。 昼飯のタイミングを逃したので、コンビニで燻製卵(?)を買ってみました。これ良いですね。手軽ですし、パンよ続きを読む “サラダ油”
お昼寝
アパートの地下に洗濯機と乾燥機があって、住人はいつでも使えるようになってます。いつものように洗濯物を持っていくと、セキュリティのおっちゃんが、僕に何か言ってきたのですが、ベトナム語なので理解できずに洗濯ルームに入ると、ス続きを読む “お昼寝”
コミュニケーション
ベトナム長期滞在も2回目なので、現地にいるメリットをもっと仕事に活かしていきたい、と思ってます。その1つに「現地のITエンジニアと仲良くなる」があります。どうしても普段の仕事に忙殺されてると、日本語を話せるコミュニケータ続きを読む “コミュニケーション”
週末
金曜の夜は早く寝たので、腹痛もだいぶ治ってきました。何が当たったか分かりませんが、「タコわさ」を少し疑ってます。「疲れてるときは、生の魚介類は避ける」というマイルールをすっかり忘れてました。 日本から持ってきたスープが、続きを読む “週末”
軽めの胃腸炎かな?
今朝はリリース後の確認作業があったので、5時起きで7時に出社しました。とは言え、Grab で片道10分程度なので、通勤のストレスは日本にいるときより格段に減りましたね。 昼はいつものお店でブンボーを食べました。このうまさ続きを読む “軽めの胃腸炎かな?”