ベトナムのイカを捌いてみた

メンバーがお土産で海鮮をくれたので、人生で初めてイカを捌いてみました。

まず、ご飯を炊きます。前回の教訓を活かして、中蓋をセット。

前より蒸気の量が減ったので、やっぱり中蓋を入れるのが正解だったようです。

今度シャモジ買ってこないと。

イカとエビです。

さすがにイカは自己流でやるのは危険と思って、Youtubeで「イカの捌き方」動画を見てるところです。

美味しそう!

動画と違ってまな板がえらいことになりましたが、、とりあえず、フライパンにぶち込みます。

できあがり!

手前の海鮮の揚げ物も美味しかったです。

切り方のパターンを試してみたんですが、小ぶりなイカだけに、胴を切らずにそのままいくのがプリプリした食感を楽しめて美味しかったです。

海鮮にはビールしかない。(冷蔵庫にあって良かった~)

今まで紹介した調味料で、どれが合うか試してみました。今回のようにフライパンで焼くだけの場合、右側の「レモン風味 塩コショウ」の方が素材の味を引き出してくれて、いい感じでした。

【3個セット】レモン風味 塩コショウ90g×3 MUOI TIEU Cholimex

価格:600円
(2021/6/4 02:42時点)

今度は七輪で海鮮を焼きながらビールでも飲みたいなあ。

今週もあと一日頑張りましょう、それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。