今日は本年最後の営業日でした。 ですので、仕事終わりに皆で軽く飲みに行きました。 ライギョ登場。 左にあるライスペーパーに包んで頂きました。 身がプリプリでうまい。 ベトナムのお酒登場! 飲みやすいけどそこそこ強い。(2続きを読む “ベトナムスタイルの忘年会”
カテゴリーアーカイブ: レストラン
ぶらりベトナム散歩
今日は「お昼を一緒に食べよう」ということで旧市街へ向かいました。 後輩とチームでブリッジSE(日本語と技術ができるエンジニア)を担当してる若者とで、11:30にお店に集合。 このブン オッ(貝の麺)という料理、スープが最続きを読む “ぶらりベトナム散歩”
最近の仕事について
先日書きましたが、僕の周りで「仕事」や「人」がいい感じになっていってます。 詳細は書けませんが、整理され道筋が見えてきてる感じです。 何に集中すべきか、そのために何を諦めるか。 よく断捨離の本には書かれてますが、まず後者続きを読む “最近の仕事について”
ランブータン
今週も始まりました。 昼ごはんのソイ。 今日はいくぶん暖かかった。 フルーツ休憩、今日はランブータンとグレープフルーツ。 チームの人数もハノイだけで20名くらいになったのかな、沢山あったランブータンがあっと言う間になくな続きを読む “ランブータン”
合意形成
ベトナム人マネージャーが連休から戻ってきたので、朝から情報共有をしてました。 ホワイトボード使って丁寧に説明します。 単なる業務連絡以外でも、仕事に対する考え方など、お互いにズレが生じてきたかな?と思ったら、すぐに話し合続きを読む “合意形成”
仕事に欠かせないツール
早朝8時からの会議に間に合いました。 うちの会社は日本に複数拠点あって、さらに僕がいるハノイ拠点もあるので、こうやって定期的に意識合わせする場は必要なのかもしれません。 特に、今日言われて印象に残ったのが、「ハノイは日本続きを読む “仕事に欠かせないツール”
華金
すみません、木金とバタバタしてて、これは昨日のブログです。 ハノイの気温も20度前後に下がってきて、肌寒さを感じるようになってきました。 もう12月なので、来期の予算決めのため、会議が多くなってきました。 予算の件と、1続きを読む “華金”
励ましランチ
風邪ひいたので、とにかく水分多めに摂ってます。 鼻が詰まってるくらいなので、仕事はやれますね。 ランチは、最近元気がないベトナム人エンジニアを連れて、日本人の後輩と3人で行きました。 マムトムという魚介を発酵させた、臭ウ続きを読む “励ましランチ”
皆さんと会食
出国前にやり残したことがないよう、いろいろバタバタしてます。 (昨日もブログ書けませんでした…上の写真はアキバに寄った際のものです) 今日は日本での最終出社日でした。 仕事の関係者に良いお店を紹介して頂きました。 しばら続きを読む “皆さんと会食”
送別会
今日はいつもよりメンバーとの時間を持てた一日でした。 本日、あるメンバーの退職日だったので、送別会を兼ねて、皆で会社近くのアヒル肉のお店へ行きました。 僕のお気に入りはこれ、柔らかくてジューシーでにんにくが効いたやつ。 続きを読む “送別会”