いつが連休?

テンション低めで出社。 だって連休なんだもん。 ご覧の通り、ほとんどのお店は閉まってます。 連休でもやってる店を探してたら、よさげなフォー屋さんを発見。 暑くもなく寒くもない、こんな日はテラス席に限ります。 テーブルに置続きを読む “いつが連休?”

国際女性デーに思うこと

朝一で日本との会議があり、慌ただしく参加。 言いたいこと言って、今回はサクッと終わりました。(他の拠点もプロジェクトで忙しいので) さて、今日は「国際女性デー」なので、社内で色々イベントがありました。 写真はうちのチーム続きを読む “国際女性デーに思うこと”

人付き合い

午前中、教会の日曜学校に参加してました。 僕はクリスチャンではないのですが、以前、牧師さん夫妻に英語を習っていたことがあり、その縁があって、今も帰国の度に顔を出しています。 寿命が長くなり、会社以外のコミュニティが大事だ続きを読む “人付き合い”

また、終電を逃す

すみません、ブログの更新が遅れました。 昨日は午後から出社し、重役との会議がいくつかありました。 普段、なかなか会えないので、こういう時にちゃんと話しておくのは大事ですね。(仕事の大半は人間関係) 仕事が終わって、後輩3続きを読む “また、終電を逃す”

ネイティブの会話に入るには

今日は皆でランチに出かけました。 ブン(麺)とマムトム(臭ウマの魚醤) チャーカーという料理です。 ぶつ切りにした川魚をフライパンで温め、 ブンと混ぜて頂きます。 テーブルクロスから分かりますかね、ちょっとハレの日に食べ続きを読む “ネイティブの会話に入るには”

ベトナム名物、チュンビロン

普段どおり、朝はレッドブルからスタート。 (途中、チュンビロンという羽化しかけの卵が出てきますので、苦手な方はご注意下さい) 昼飯は最近チームに参画した日本人と。 会社の裏手にあるバラック小屋のお店へ行きました。 最後に続きを読む “ベトナム名物、チュンビロン”

そろそろラストスパート

多くの日本企業が3月を年度の区切りにしてると思います。 今年度もあと3ヶ月となり、期初に立てた目標が達成できるのかどうか、今日はいろいろチェックしてました。 お昼はいつもの喫茶店へ。 チームにもう一人、会社は異なりますが続きを読む “そろそろラストスパート”