おはようございます。 土曜出社しました。 平日はシステム障害などに追われまくってしまったので、本来やるべき管理業務を休日に粛々(しゅくしゅく)とこなします。 お弁当も持ってピクニック気分でした。 14時頃に撤収。 残りは続きを読む “円安と向き合う休日”
カテゴリーアーカイブ: 経済
物価上昇
おはようございます。 午前中でメンバーとの会話や 日本側との会議を終え、お昼を食べてから、 床屋に行ってきました。 連休前のためか、いつもより混んでて、30分くらい待ちましたが、順番が来たらサクッと切ってくれました。 今続きを読む “物価上昇”
薄氷❄️
おはようございます、今日は朝からリモートワークでした。 来週またベトナムに戻らないといけないので、今のうちに日本食を堪能しておきます。(普通の納豆ですが) 定時後、ちょっと外出した際にマックもひとつまみ… さて最近はこん続きを読む “薄氷❄️”
最近の円安について
お疲れ様です、早朝からのロングミーティングに加え、残業もかましてしまいヘトヘトです。💼 さて話は変わりますが、高市首相になってから円安が続いています。💴⬇️ 新しいリーダーは国内外の評価も高く、結構なことですが、海外で生続きを読む “最近の円安について”
ニュースの裏側
お疲れ様です、今日は会社に行かず、床屋や買物を済ませたあと、 アパートでいつものオンライン家庭教師と仕事をやってました。 さて今日は以下の記事が気になりました。 ベトナムの7~9月GDP成長率でASEAN主要国トップ、タ続きを読む “ニュースの裏側”
積極財政には賛成ですが
おはようございます、朝から ずっと霧雨が降ってました。(ベトナム中部を通った台風のせいかな) 時間がなかったので今日のおにぎりは具なしです。 それにしても仕事がドンドン増えていく。 暇よりはいいですが。 通勤ラッシュを避続きを読む “積極財政には賛成ですが”
稼げなくなったら何が残る?
お疲れ様です、ブルーベリーのサプリを買ってきました。 明日、免許の更新があって、視力がふと心配になったからです。👁️ そういえば今日はこんな記事が気になりました。 働き方改革の不都合な真実「1990年並み」に働いていたら続きを読む “稼げなくなったら何が残る?”
寝耳に…
おはようございます、メンバーからのお土産「緑豆菓子」です。 ベトナムならどこでも手に入りますが、ハイズオンの物は特別らしい。 ただハイズンオン省は今やハイフォン省と合併して存在しないそうです。 内陸と海岸沿いの地区をくっ続きを読む “寝耳に…”
技術と経済
おはようございます、今日も朝飯はソイでした。 昼時に会議が入ってたため、11時頃にバインバオ(肉まん)を買いに行きました。 数時間後、本日の会議が全て終わり、 少し早めにオフィスを出ました。 最近はAI一色でしたが、ふと続きを読む “技術と経済”
もうすぐ就任式
おはようございます。 休日出勤しようと思ったのですが。 起きられなかったので、10時頃からアパートで仕事を開始。 そのまま断続的に一日中、仕事をやってました。 さて、今日はこんな記事が目にとまりました。 米長期インフレ予続きを読む “もうすぐ就任式”