サブマリン

今日は部屋から一歩も出ませんでした。 窓も締め切って、部屋に籠もって仕事してると、潜水艦の中にいる気がしてきます。(乗ったことないですが) 昼飯に買い置きしてた日清のラーメンを食べました。 細麺です。 冷蔵庫に何もなかっ続きを読む “サブマリン”

人生で一番旨い調味料 リターンズ

会議が多い日なので出社しました。 一息ついたのは15時くらいで、普通のランチは終わってたので、喫茶店の肉まんを買ってきました。最初、「メロンパン?菓子パンぽいなぁ」と思ってたら、 ちゃんと肉まんでした。 僕はベトナムの肉続きを読む “人生で一番旨い調味料 リターンズ”

インスタントお粥

休みに生活リズムを崩さないため、朝7:00からベトナム語のオンラインレッスンを入れました。 珍しく先生が寝坊して、ちょっと遅れてスタート。「寝坊」をネタに、それにまつわる単語を覚えられるので、こういうプチトラブルはむしろ続きを読む “インスタントお粥”

日本からの配送品

日本のAmazonで注文した品がハノイに届いたと連絡があったので、朝から取りに行ってきました。 道中、マンションのベランダに沢山の国旗が掲げられてたので写真を撮りました。ちょっと小さくて見ずらいですかね。 通り沿いにも旗続きを読む “日本からの配送品”

カップ麺 食べ比べ

今日もリモートワークしてました。 こちら、Số ca theo ngày「日ごとの症例数」ですが、コロナ感染も若干ピークは過ぎたかな?という感じもしますが、まだ職場もリモートワークですし、警戒モードは続いてます。 先日紹続きを読む “カップ麺 食べ比べ”

レモン風味 塩コショウ

今まで普通の塩を使ってましたが、食卓に変化が欲しくなって、これを買ってみました。MUỐI TIÊU CHANH<ムオイ ティエウ チャイン>(塩 コショウ レモン) 中身はこんな感じ。 卵やキュウリに振りかけてパンに挟ん続きを読む “レモン風味 塩コショウ”

KALDIで買えるベトナムのラーメンは旨いのか?

今日はこちらの記事でトップに載ってたベトナムのインスタントラーメンを食べてみました。 このハオハオシリーズは、いろんな種類の即席ラーメンを出してますが、記事と同じMÌ TÔM CHUA CAY<ミー トム チュア カイ>続きを読む “KALDIで買えるベトナムのラーメンは旨いのか?”

コロナとの戦い

会議が多い日だったので出社しました。ところが、いつもと違って、皆ビルの入り口で足止めされてました。そして、何やら壁に貼られたQRコードにスマホをかざしてます。 QRコードの横に書いてあったベトナム語は分からなかったのです続きを読む “コロナとの戦い”

サテトムおかわり

具材とインスタント・フォーがあったので、昨日のSA TẾ TÔM<サテトム>をもう一度食べてみました。 このくらいかけてもOK。全然あとに引かない辛さで、食が進みます。 夕飯のバインミーにもたっぷり入れてみました。 試し続きを読む “サテトムおかわり”

人生で一番旨いという調味料を食べてみた

午前中、家で数時間仕事して、午後から髪を切りに出かけました。 いつもの理容師に切ってもらい、さっぱり。 気温は35度とかあって、湿度も高いんですが、空はいつもこんな感じです。 「SA TẾ TÔM<サテトム>という調味料続きを読む “人生で一番旨いという調味料を食べてみた”