ベトナム語

朝8:00からベトナム語のオンラインレッスンを受けてました。 ベトナム語の語順は英語と同じですが、三単現のsや時制による動詞の語形変化もなく、文法的には易しいと言われてます。一方で、6つも声調があり、発音が難しいので、な続きを読む “ベトナム語”

普段通り

今日は久しぶりのリモートワークでした。 「まだエアコン我慢できるかな」と思って、窓を開けて仕事してたんですが、あんまり風が入ってこないんですよね。日本の方が風が吹いてる感じがします。 オフィスは一応開いてるということだっ続きを読む “普段通り”

外出自粛

朝ごはんのパンです。よく見ると、右上に日本語が書いてます。 日本人に向けたメッセージというよりは、日本人が英語のTシャツを着るように、デザインとしての文字なんでしょうか? ハノイもコロナ感染者が増えてきたので、僕はだいた続きを読む “外出自粛”

連休明け

日本より一足早く、ベトナムは今日から仕事です。皆さん、連休中のお土産を配ってましたね。手前と奥に見えるのは、かなり固い飴だったので、銀歯がはずれないように気をつけて頂きました。 コロナ警戒モードになると、皆さん外食を控え続きを読む “連休明け”

Ngày nghỉ<ンガイ ンギィ>- 休日

配送業者から「ハノイに荷物が届きました」と連絡があったので、コロナ対策しつつ、朝から取りに行ってきました。 朝食はバナナを2本ほど。それにしても、ナタでざっくり切り落としてきたまんまで売ってて、豪快です。 昼飯は、配送業続きを読む “Ngày nghỉ<ンガイ ンギィ>- 休日”

say<サイ>- 酔った

予約してたので、朝7:30からベトナム語のオンライン・レッスンをやりました。完全に二日酔いでしたが、30分の授業なので、なんとか持ちこたえました。その後、二度寝です。 昼頃にフラフラしながら起きて、床屋に行ってきました。続きを読む “say<サイ>- 酔った”

Dứa<ズア>- パイナップル

晩酌の習慣は、40代になってやめてたのですが、さすがに昨日の夜は長時間頑張ったということで、少し飲みました。タイガービールは薄めですが、僕には丁度良いです。つまみはフート省で買ったあの乾燥肉でした。 今日はさすがに疲労が続きを読む “Dứa<ズア>- パイナップル”

晩酌(4月20日)

昼はいつもの店でブンボー(牛肉麺)。扇風機の当たる席に案内してくれる、おっちゃんの気遣いが嬉しいです。 ちっちゃな噴水が目に留まるくらい、汗ばむ陽気でした。 暑くなってくると、この手のドリンクがうまいです。 帰りがけにV続きを読む “晩酌(4月20日)”

ベトナムのカントリーサイドへ②

今日は朝7:30からスタートしました。まず、皆さんと近所のお店で朝食です。僕が頼んだのは、シンプルなフォー・ガーでしたが、おいしかったです。 そして、有名な観光スポット「フン王寺院」へ。 入り口から結構距離がありますが、続きを読む “ベトナムのカントリーサイドへ②”