人生で一番旨い調味料 リターンズ

会議が多い日なので出社しました。

一息ついたのは15時くらいで、普通のランチは終わってたので、喫茶店の肉まんを買ってきました。最初、「メロンパン?菓子パンぽいなぁ」と思ってたら、

ちゃんと肉まんでした。

僕はベトナムの肉まんが好きです。肉、キクラゲ、春雨という「純正中華(?)」の具材に加え、ほんのりココナッツの香りがします。僕の味覚はジャンク嗜好なので、少し醤油を垂らしたくなりますね。

夕飯はオーソドックスなインスタント麺。

でも、今日の主役はこれではなく、

「人生で一番旨い調味料」こと、SA TẾ TÔM<サテトム>です。

以前の記事で紹介したのとは別の商品で、今回のは日本でも手に入るようです。

蓋が開かない… 「日本製品だったら掴むための出っ張りを付けてくれるんだけどなあ」と思いつつ、そこはナイフで開ければ済む話です、気にしない、気にしない。

よく振ってから、スプーンなどで出したほうが良いです。

まず、見た目、具材の粒感がすごい。

これは絶対ビールに合います。(BIA HÀ NỘI<ビアハノイ>)

幸せ…

前回のサテトムより主張してくる感じです。

エビや唐辛子など、具材の形が少し残ってて、味も辛さもハッキリしてるので、キュウリとかではなく他の料理に混ぜても合いそうです。

ベトナム ラー油 エビサテ (サテトム) 170g SATE TOM XO Cholimex【通販】【博士ちゃん】【海老ラー油】【ベトナム料理 スパイス】【タイ料理 調味料】

価格:430円
(2021/5/28 01:37時点)
感想(5件)

前回紹介したのが脇役に回ってしまうのと比べると、こちらはメイン食材を引き立てつつも、サテトムの旨味を感じられるかなと思います。

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。