本日も引き続き、来週のリリースに向けた作業を行ってました。 僕は、あるプロジェクトを動かしながら、一方で今後のプロジェクトを増やすということをやっていて、これは、世間的には「プレイング・マネージャー」という呼ばれ方もされ続きを読む “現場主義”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
ひたすら会議、作業、会議
いつもより30分早く出社。 で、朝一からミーティングを開始。 来週のリリースに向けて、関係者と大詰めの会議です。 ランチで階下におりる時間ももったいなかったため、卵とレッドブルでおしまい。 そんな感じで、受験生の追い込み続きを読む “ひたすら会議、作業、会議”
繁忙
月初なので、事務作業がいろいろあって、 ただ、ちゃんとランチの時間はとります。 夕方から雲行きが怪しくなり、僕らのチームが担当してる、あるシステムで不穏なアラートが上がりました。 残業して対応完了。 その問題のおかげで、続きを読む “繁忙”
皆で学ぶ
今日もアパートに籠もってました。 最近ずっと、Udemyというオンライン講座で、ブロックチェーンについて学んでます。 で、自分が1日かけて学んだことを30分くらいに凝縮して、チームに共有してます。 チームへの共有は、皆が続きを読む “皆で学ぶ”
ダンスホールで踊る
午前中、ブロックチェーンのワークショップを突然開催してみました。 (急にやっても、皆、すぐにやってくれるノリの良さがあります) こんな時、いつも思い出す本があって、 これだったかな? https://delighting続きを読む “ダンスホールで踊る”
頑固さと素直さのバランス
今日は会議が多い日でした。 なので、気付いたらあまり写真を撮ってませんでした。 帰宅後、ヨーグルトを食べながら考えてました。 取締役のアドバイスを素直に聞いて正解だったなと。 合宿で、日本のリーダー達に向けて、あるテーマ続きを読む “頑固さと素直さのバランス”
発信がうまい人
今日は通常の時間帯に出社したら、渋滞に巻き込まれました。 とは言え、家から20分で会社に着くのでストレスはありません。 昨日、合宿をしてて思ったことがあります。 日本の社員はベトナムに興味がない。 と言うのも、自社の日本続きを読む “発信がうまい人”
合宿
合宿1日目が終わりました。 僕以外は皆、沖縄にいるんですが、マイクの聞こえづらさもあり、次回からはオフラインで参加したいと思いました。 一方で、オンライン参加のメリットとして、対面してないので、ストレートな意見をぶつけら続きを読む “合宿”
咽頭痛
つばを飲み込むだけで喉に痛みが走ります。 これがコロナか… 幸い味覚や嗅覚はまだ正常なので、これでも軽いほうなんでしょうね。 仕事は今日も在宅でこなしてました。 しかし、本当は、自分が病気などで不在になっても回るようにし続きを読む “咽頭痛”
振り返りの時期
いつものバインミー屋さんに来てます。 今日はバインミーじゃなく、ミートムを食べたら意外とおいしかった。 ミートムというのは、こちらで即席ラーメンのことです。 「お店でわざわざ即席ラーメンにお金出すのもなあ、、」と思って、続きを読む “振り返りの時期”