危うく朝8時のレッスンに寝坊して遅刻するところでした。(いつものベトナム語です) しかし、10分前に起きても間に合うのが、オンライン・レッスンのいいところ。 会社に用があったので、サクッと行って帰宅したのが10時半。 そ続きを読む “AIに仕事を奪われないために”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
華金
すみません、木金とバタバタしてて、これは昨日のブログです。 ハノイの気温も20度前後に下がってきて、肌寒さを感じるようになってきました。 もう12月なので、来期の予算決めのため、会議が多くなってきました。 予算の件と、1続きを読む “華金”
遅延プロジェクトの立て直し
例の遅延プロジェクトについて、さらに僕の関与を強めていってます。 この12月が勝負ですね。(もう年末気分は吹き飛んでます) 焦ったときほど、頭を冷やす必要があるので、休憩に食べたアイスでも載せておきます。 左はヨーグルト続きを読む “遅延プロジェクトの立て直し”
毎月の作業
昨日は夕食後にベッドでごろごろしてたら寝てしまいました。 ですので、これは昨日のブログです。 夕方から、日本の本社に向けての報告動画を撮るため、職場に来ました。 半分趣味でやってます。 本当はメールでいいんですが、動画だ続きを読む “毎月の作業”
僕をラーメン屋に例えると、
昨日はブログを書けず、寝てしまいました…すみません。 今週ももう金曜、早いです。 後輩とランチ、なごみます。 東京からハノイに戻ってきて最初の週でしたが、取締役から受けたアドバイスを実行した1週間でした。 ただ、ただ、言続きを読む “僕をラーメン屋に例えると、”
息抜きできない
お昼ごはん、久々にこのお店に来ました。 路地に風呂場で使うようなプラスチックの腰掛けを並べた、ベトナムでよくあるスタイルです。 午後の会議で、このホワイトボードを使って熱弁ふるった後、そのままの勢いでワークショップもやり続きを読む “息抜きできない”
管理者のやらないことリスト
ベトナム再入国後の初出社です。 何名か新メンバーがいたので挨拶しました。 久々に皆と会ったので、挨拶がてら日本で買ったMeltykiss(メルティーキス)というチョコを配りました。 ベトナムの気温はまだ20℃台後半で、文続きを読む “管理者のやらないことリスト”
自分のマネージメントを振り返ってみる
午前中はベトナム語のオンライン・レッスンを受けてました。 毎回、「週2回やれば伸びるのに」って思うんですが、週中だと仕事にかまけてなかなかやる気が起きないです。 上の写真は、料理があまりにひどかったので、塩コショウだけ写続きを読む “自分のマネージメントを振り返ってみる”
皆さんと会食
出国前にやり残したことがないよう、いろいろバタバタしてます。 (昨日もブログ書けませんでした…上の写真はアキバに寄った際のものです) 今日は日本での最終出社日でした。 仕事の関係者に良いお店を紹介して頂きました。 しばら続きを読む “皆さんと会食”
爆買い
今朝8時半に帰宅し、そこから丸一日リモートワークでした。 なので、今日撮ったのはこの発泡酒の写真一枚だけです。 ところで、「外国人観光客が増えている」という記事を最近よく見かけますね。 この動画の中でフィリピン人が登場し続きを読む “爆買い”