過去の失敗

昨日、晩酌しなかったためか、朝、体が軽く感じました。 そう言えば、飲酒の習慣が復活してしまったのは、仕事でのストレスがきっかけでした。 僕が担当しているプロジェクトで、やたらと期日やテストエビデンスのチェックに細かい関係続きを読む “過去の失敗”

人を引き寄せる組織

写真は昼飯を買ってきたところです。 そして、今日はある開発者の退職日だったので、昼下がりに皆で軽食パーティをしました。(写真撮り忘れ) 辞める彼は、僕の近くに座っていて、毎朝、笑顔で挨拶してくれるのが印象的でした。 僕が続きを読む “人を引き寄せる組織”

仕事を取りに行く

お盆明け、日本からの問い合わせが殺到するかと思いきや、スロースタートでした。 仕事は一時期と比べ安定してきました。 一方、新しい案件が取れず苦戦しています。 このままいくと、ある時期から開発者が余ってしまい、チームから放続きを読む “仕事を取りに行く”

チームのやる気を引き出すのは難しい

今日のハノイは晴天でした。 日本がまだ休みなので、放置してた仕事を今のうちに進めます。 ランチはちょっと小洒落たブンチャーのお店へ。(会社の裏手) 甘いお茶と、 Sサイズでこのボリューム。 帰宅しました。 本日、「これか続きを読む “チームのやる気を引き出すのは難しい”

なかなか進まない

今日も朝から大雨でした。 さらに昨日飲みすぎたせいか、腹が痛かったので、在宅で仕事してました。 そして、夕方から、暗号資産に関する調べ物を開始しました。 暗号資産の世界も、残高が少なくなると、なにかとできないことが増えて続きを読む “なかなか進まない”

リスク分散

今週、ハノイはずっとこんな天気が続くそうです。 数ヶ月前に冠水を体験して以来、雨が怖いんですが、あれからは大丈夫ですね。 日本がお盆期間なので、今のうちに重要な仕事の準備をしておこうと思ってます。 お昼のバインミー 仕事続きを読む “リスク分散”

ヒト、モノ、カネ

同じレッドブルなのに、微妙に味が違うときがあるのはなぜでしょうか? 今日はいつもよりハチミツの味がしました。(製造工程の誰かが分量を間違えた?) 日本がお盆休み前なので、気持ち、こちらも余裕が出てきました。 第1クォータ続きを読む “ヒト、モノ、カネ”

お盆前の頑張り

朝から二日酔いでした。 昨晩、会食のあとに、自宅でビールをもう1缶あけたのが原因でしょう。 午前中は長めのミーティングでしたが、僕はどっちかと言うと神経質なので、頭がフワフワしてるくらいの方が、落ち着いて発言できるのでむ続きを読む “お盆前の頑張り”

明日ハノイへ戻ります

今日は朝からリモートワークして、 仕事が終わったあと、お土産を買いにいきました。 チームのメンバーは20数名いるので、ある程度個数が入ったものを選びます。 あと、いつもお世話になってる大家さんにも買いました。 さて、一缶続きを読む “明日ハノイへ戻ります”

挑戦できる環境

親や親族など、周囲の高齢化が進んでるので、僕も、介護などでいつか日本に戻らなくてはいけなくなる日が来るだろうな、とは思ってます。 あと、数日前に紹介した「見る人が少なくなった、先祖伝来の土地をどうするか」という問題も迫っ続きを読む “挑戦できる環境”