少し遅刻しました。 週の最後で疲れが出てきたか。 というか、飲み過ぎ? ランチは牛肉ミックス 肉とにんにくチップで夏バテに効くかもしれません。 そろそろ帰ります。 昨日から雨が続いてて、 おかげで気温も下がってきました。続きを読む “ワーケーション需要”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
勉強会
いつも通り、レッドブルからスタート。 午後に障害報告会を終えました。 また、いろいろ宿題が増えました。 そして、夕方から、メンバーを集めて、ブロックチェーン勉強会をやりました。 偉そうに喋ってますが、僕も最近学んだばかり続きを読む “勉強会”
手を抜かない
午前中、システム障害の報告会の準備をしてました。 お昼は後輩といつもの喫茶店へ。 食後のブラックコーヒーではなく、ブラウンコーヒー。 沈殿した練乳(?)を混ぜると茶色になります。 海外で暮らしてて思うのが、日本人の仕事の続きを読む “手を抜かない”
消防士みたいな仕事
昨晩はブログを書けず寝てしまいました。 で、今朝5時に目が覚めて、洗濯など家事をしながら、自分の中では、「朝早いし、ギリ、昨日のブログとしてセーフだろう」と思って朝7時に記事をアップしたら、直後に「いいね」が付いて、遅れ続きを読む “消防士みたいな仕事”
ITの進歩が速すぎる
朝ごはんは頂いた月餅を食べてます。 断面はこんな感じ。 あれ?いつもと違って甘くない。 パッケージを翻訳してみたら「lạp xưởng gà quay」(ローストチキン・ソーセージ) 月餅ってアンコじゃないのもあるんだ。続きを読む “ITの進歩が速すぎる”
中秋節
今日はオフィスで中秋節のイベントがありました。 僕ともう一人の日本人は、所属する会社が違うんですが、ギフトを頂きました。(嬉しい) 昼飯を食べ損ねたので、夕方に腹が減ってきました。 さっきの月餅を1つ食べたら、うまかった続きを読む “中秋節”
YouTuberの気持ち
昨日は障害が発生したので、その関係で何度かサービス担当者から、夜中にTELがありました。 (国際電話は高いのでLINEの無料通話です、いい時代になりました) そんな感じで、今日はもう落ち着きましたが、一度障害があると、ク続きを読む “YouTuberの気持ち”
自分一人ではどうしようもない問題
海外に住んでると、円安の影響を肌で感じます。 円でもらってる給料の一部を、生活費として、いつもベトナムに送金してるんですが、円は同じ額なのに、受け取れるベトナムドンが少なくなりました。 これはつまり、円の価値が下がってる続きを読む “自分一人ではどうしようもない問題”
流れを変えるには余白が必要
若干疲れを感じたので、日本から持ってきたユンケルを飲んで、一日をスタート。 朝ごはん ランチはいつもの喫茶店で。 今日は少し良いことがありました。 先日、一緒に常駐してる日本人メンバーが、社内向けに「チームメンバー一覧」続きを読む “流れを変えるには余白が必要”
ストレス解消法を探る
ベトナム中部のリゾート地、ダナンに旅行したメンバーが買ってきてくれました。 巨大な煎餅 机の色と同化して分かりづらいですが、側にあるPCアダプターと比べると、大きさが伝わるかと思います。 腎臓のためには、本当はレッドブル続きを読む “ストレス解消法を探る”