今日はいつもよりメンバーとの時間を持てた一日でした。 本日、あるメンバーの退職日だったので、送別会を兼ねて、皆で会社近くのアヒル肉のお店へ行きました。 僕のお気に入りはこれ、柔らかくてジューシーでにんにくが効いたやつ。 続きを読む “送別会”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
報告動画
午前中は活動できずほとんど寝てました。 平日の疲れが出たようです。 昼飯を食べてから、また昼寝… 本社への報告動画を撮るため、夕方から会社に来ました。 だんだん自撮りも慣れてくるものですね。 帰りがけにスーパーへ寄って、続きを読む “報告動画”
24時間働けますか?
昨日はブログを書けず寝てしまいました。 写真をもとに、昨日のことを思い出してます。 定時後に障害が発生したので、エース開発者を電話で呼び出して会社に戻ってもらったあと、20時までトラブルシューティングを続けてました。 と続きを読む “24時間働けますか?”
慧眼(けいがん)
最近、また、日に2回は面接官をやってます。 短時間で人を見抜くのは本当に難しい、今だに… 特に一番厄介なのは自分の心の状態ですね。 「現場が回ってないから、人が欲しい!」と思ってると、ついつい評価が甘くなったりします。 続きを読む “慧眼(けいがん)”
トラブルの連鎖を断ち切る
朝から障害報告会という気の進まない会議があったので、いつもより早めに出社しました。 今日は天気が良いなあ。 糖分補給 報告終了 いつもより余計にカロリーを消費したので、卵でも食べておきます。 今日はまた半袖で十分でした。続きを読む “トラブルの連鎖を断ち切る”
現場にまみれて仕事してみろ
最近のハノイは寒いです。 雨が降って急に秋が来た感じです。 いつものように、味付け卵でスタート。 お昼休みは消灯されます。 ベトナムは暑い国なので、スペインみたいにシェスタ(お昼寝タイム)があります。 昼飯のあと、お喋り続きを読む “現場にまみれて仕事してみろ”
タフな人たち
先週の大型リリースも終わったし、「そろそろブロックチェーン勉強会の続きでもやろうかなー」と思ってたんです。 ところが、朝昼晩とそれぞれ、先週のリリースに起因する問題が発生し、それらの対応で一日が終わってしまいました。(中続きを読む “タフな人たち”
長い一日
昨夜のことを書いてます。 この日は因縁のプロジェクトのリリース日で、本当は20時出社ですが、リーダーたるもの2時間前には準備を整えます。 しかも、一緒に作業するエンジニアに差し入れを買っていきます。(こういうところで普段続きを読む “長い一日”
因縁の
今日は日本が祝日でしたね。 それもあって、落ち着いて、リリース前の最後の見直しを行えました。(日本が営業日だと、どうしても問い合わせが多くなるので…) 今度リリースする案件は、実は僕が入社した頃から続いていて、足掛け2年続きを読む “因縁の”
あと少し
昨日のブログです。 例のプロジェクトがリリースを来週に控えてるので、大忙しです。 忙しくてもちゃんと飯を食わなければ。 結局、この日は会社に20時くらいまでいました。 作業の関係で3名のエンジニアも一緒に残業。 作業が込続きを読む “あと少し”