今日のおやつは「バイン チョイ タウ」でした。(週に1-2回、お昼すぎにメンバー全員で小休憩を取ります) 見た目も楽しい。 生姜も入ってて、 めちゃくちゃ甘い。 あえて日本の食べ物に例えると「おしるこ」っぽい。 これも白続きを読む “おやつの時間”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
ブロックチェーン勉強会
朝一から沖縄拠点の会議に耳だけ参加。 こうやって、他拠点でエンジニアを必要としている所がないかを探ってます。 最近のハノイは約20度でやや寒いといった感じ。 お昼は一人でいつものブン(麺)のお店へ。 安くてうまい。(約1続きを読む “ブロックチェーン勉強会”
最近の仕事について
先日書きましたが、僕の周りで「仕事」や「人」がいい感じになっていってます。 詳細は書けませんが、整理され道筋が見えてきてる感じです。 何に集中すべきか、そのために何を諦めるか。 よく断捨離の本には書かれてますが、まず後者続きを読む “最近の仕事について”
職場が楽しいチームにしたい
今日は朝から責任者会議があり、アパートから出席しました。 どうせ会議なので、オフィスにいても、アパートにいても一緒だなと思って。 会議では、円安によるオフショア事業の赤字について言及され、(世界経済の問題なので)特に僕が続きを読む “職場が楽しいチームにしたい”
夜のとばりが下りた頃に
昨日は深夜作業があったので、夜の1時半に出社しました。 夜なので在宅でも良かったのですが、念のためオフィスへ行きました。 深夜はエレベーター止まってるのか… たぶん、別棟の方は動いてたんでしょうけど、もう探すのも面倒なの続きを読む “夜のとばりが下りた頃に”
一番気合いの入る仕事
採用面接があったので、土曜ですが、朝8時にオフィスへ向かいました。 (寒くて布団から出たくない気持ちを振り切って) オンライン面接なので、アパートからでも良かったのですが、面接官として緊張感を演出したかったので出社しまし続きを読む “一番気合いの入る仕事”
合意形成
ベトナム人マネージャーが連休から戻ってきたので、朝から情報共有をしてました。 ホワイトボード使って丁寧に説明します。 単なる業務連絡以外でも、仕事に対する考え方など、お互いにズレが生じてきたかな?と思ったら、すぐに話し合続きを読む “合意形成”
仕事の運気
最近、チームに優秀な人が集まってきてて嬉しいです。 例えば、ホーチミン市から僕らのチームに参画してくれてる、エンジニアのHさんは英語も普通に使えて仕事っぷりも手堅いなあ、と思っていたら、僕が前職でがっつりタッグを組んでや続きを読む “仕事の運気”
仕事に欠かせないツール
早朝8時からの会議に間に合いました。 うちの会社は日本に複数拠点あって、さらに僕がいるハノイ拠点もあるので、こうやって定期的に意識合わせする場は必要なのかもしれません。 特に、今日言われて印象に残ったのが、「ハノイは日本続きを読む “仕事に欠かせないツール”
直近と少し先のこと
今日から職場でクリスマスツリーがお目見えです。 それにしても、つい1ヶ月前まで暖かかったのに、急に冬が来た感じです。 皆帰ったあとの休憩スペース。 ツリーは暗い所の方が映えますね。 今日ですが、一番やらないといけないプロ続きを読む “直近と少し先のこと”