忘年会の名残、光る棒… こんな物を持ち帰ってくるなんて、相当酔ってた証拠ですね。 (中締めの後にDJが登場し、皆でステージに上がってこの棒を振り回しました) 午後からアパートで仕事してました。 詳細は書けないのですが、人続きを読む “日記を書くことで気持ちの整理”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
ナマケモノ前提で行動する
寝坊しました… なので、午前中はアパートで仕事して、 午後からオフィスへ。 途中、歩道にずらっと並べられた鉢植えが。 たぶん、テト(旧正月)用だと思います。 オンライン・ミーティングでホワイトボード使って熱弁ふるってたら続きを読む “ナマケモノ前提で行動する”
ストレスはお喋りで解消
今週、仕事に関して、日本側の動きはそこまで活発化していないように見えました。 「年末年始の休みが明けて、徐々にエンジンかけていくぞ」という感じかな?と想像してます。 今日のハノイは気温25度くらいで、だいぶ暖かかった。 続きを読む “ストレスはお喋りで解消”
そろそろラストスパート
多くの日本企業が3月を年度の区切りにしてると思います。 今年度もあと3ヶ月となり、期初に立てた目標が達成できるのかどうか、今日はいろいろチェックしてました。 お昼はいつもの喫茶店へ。 チームにもう一人、会社は異なりますが続きを読む “そろそろラストスパート”
休み明け
本日、仕事始めでした。 と言っても、ベトナムの旧正月は1月の下旬なので、今回はただの3連休明けです。 今日から新しく日本人メンバーも加わり、チームに活気が出てきました。(そんな気がする) とは言え、まだ日本がお休み中なの続きを読む “休み明け”
謎の魚パンガシウスと僕の仕事
正月に日本の実家とLINEで会話してました。 先日僕が忘年会でライギョを食べたことを話すと、日本でも最近「パンガシウス」というベトナム産の川魚が売られていることを母から聞きました。 海産物に恵まれた日本が、わざわざ外国の続きを読む “謎の魚パンガシウスと僕の仕事”
日本が年末の間に
今日は一気に冷え込んで、気温13度でした。 日本はもう年末ムードですね。 なので、問い合わせも少なく、普段後回しにしてた仕事を片付けるチャンスです。 ブロックチェーンの勉強会も3~4回実施したので、そろそろ次の展開がほし続きを読む “日本が年末の間に”
冷静になれない会議
朝一で営業部とのミーティングがありました。 例の遅延プロジェクト関連なので、これ以上、この人達に迷惑をかけられないと思い、気が引き締まります。 会議が終わった後に、朝ごはんの卵とレッドブル。 今日は小雨がパラついてました続きを読む “冷静になれない会議”
油断禁物
朝からネットワークの調子が悪い。 日本とビデオ通話してるとブツブツ切れます。 数時間後、ベトナムと日本を結ぶ海底ケーブルに障害があった、という情報が入りました。 体感では「一年に一度あるかないか」といった頻度です。 大体続きを読む “油断禁物”
年末の足音
年の瀬が迫ってきました。 例の遅延プロジェクトやら、その他のプロジェクトでもいろいろあって、午前中はそれらの対応に追われてました… (今年をゆっくり振り返る余裕もなさそうです) それでも金曜は一休憩といった感じで、毎週後続きを読む “年末の足音”