サテトムおかわり

具材とインスタント・フォーがあったので、昨日のSA TẾ TÔM<サテトム>をもう一度食べてみました。 このくらいかけてもOK。全然あとに引かない辛さで、食が進みます。 夕飯のバインミーにもたっぷり入れてみました。 試し続きを読む “サテトムおかわり”

人生で一番旨いという調味料を食べてみた

午前中、家で数時間仕事して、午後から髪を切りに出かけました。 いつもの理容師に切ってもらい、さっぱり。 気温は35度とかあって、湿度も高いんですが、空はいつもこんな感じです。 「SA TẾ TÔM<サテトム>という調味料続きを読む “人生で一番旨いという調味料を食べてみた”

日本人で困ること

今日は一日中リモートワークで家にいました。仕事は捗るんですが、他に話題がないという寂しい状況です。 数年前から趣味でスマホアプリを作ってるんですが、iOS版も出してみようと思い、テスト機として中古のiPhone5を買って続きを読む “日本人で困ること”

コロナ禍の街並み

午前中から長めの会議があったので、2日ぶりに出社しました。アパートだとwifiが切れがちなので、会議が多い日はオフィスの方が良いですね。 会議が終わって、いつもの「サイゴン飯」のお店にやってきましたが、昼時なのに客は少な続きを読む “コロナ禍の街並み”

僕のコロナ対策

日本にいるときにお世話になってた歯医者さんが、口腔ケアとコロナ予防について、周知をされてました。 口腔粘膜面、舌の上に新型コロナウィルス(Covid19)と結合する受容体(ACE2 レセプター)があり、特に舌に多くの新型続きを読む “僕のコロナ対策”

Cơm tấm<コム タム>- 砕かれた米

今日は丸一日リモートワークでした。 たまにWifiが切れるので、重要な会議や面接があるときは出社した方が良さそうですが、それ以外では仕事に集中できるので良いです。 夕飯が遅くなってしまったので、以前、マイブームと書いた「続きを読む “Cơm tấm<コム タム>- 砕かれた米”

ストレスを減らす方法

いつもの配送サービスで、日本で履いてたビルケンのサンダルを取り寄せました。(ららぽーとで10年くらい前に買ったのにまだ現役!) この時期のベトナムは暑すぎて、「もう靴なんて履いてられない」という気分になります。仕事もこれ続きを読む “ストレスを減らす方法”

ベトナム語

朝8:00からベトナム語のオンラインレッスンを受けてました。 ベトナム語の語順は英語と同じですが、三単現のsや時制による動詞の語形変化もなく、文法的には易しいと言われてます。一方で、6つも声調があり、発音が難しいので、な続きを読む “ベトナム語”

普段通り

今日は久しぶりのリモートワークでした。 「まだエアコン我慢できるかな」と思って、窓を開けて仕事してたんですが、あんまり風が入ってこないんですよね。日本の方が風が吹いてる感じがします。 オフィスは一応開いてるということだっ続きを読む “普段通り”