ヒット商品で今年を振り返る

今年もそろそろ終わりですね。 僕は日本にいる時から流行に疎いので、ベトナムに来てさらに日本のことが分からなくなってます。 日経トレンディ 2021年12月号[雑誌] 価格:789円(2021/12/12 22:11時点)続きを読む “ヒット商品で今年を振り返る”

まったり土曜日

今日は休みでした。 お昼は近所のお店で海鮮麺を食べましたが、まあ、普通でした。 明日アパートの契約更新があるため、家賃を用意してました。 住み始めたときはどうなることかと思いましたが、人間、慣れるもんですね。 夕飯までの続きを読む “まったり土曜日”

社長の仕事

金曜です、はりきっていきましょう。 ここ数日、喫茶店のソイ(ベトナムおこわ)にはまってます。 改めて見ると、揚げた卵など、ジャンク感がすごい。 18時に仕事を切り上げ、ある会社の社長さんと会食しました。 こちらのお店、料続きを読む “社長の仕事”

女性に年齢を聞く

お昼はいつもの喫茶店に来ました。 前から気になってたので、店のおばちゃんに年齢を聞いてみました。そしたら、僕より7歳も年下ということが分かり、「全然おばちゃんじゃないじゃん」って一人で驚いてました。 Chị ơi<チィ 続きを読む “女性に年齢を聞く”

人の結束は物理的な距離を超えられるか?

今日は新メンバーが2名入ったので、挨拶がてら出社しました。 これはお昼に喫茶店でxôi<ソイ>(ベトナムおこわ)を買ってるところです。 他のメンバーがリュウガンを差し入れしてくれました。 「ライチに似てるけど、ライチより続きを読む “人の結束は物理的な距離を超えられるか?”

お金の管理

今日は朝から激昂する出来事があり、冷静になるため、買ってきたお菓子を新人に配りました。 新人2名と先日結婚したブリッジSEが出社してます。 左下のチョコはブリッジSEが「交換しましょう」と言ってくれたものです。 昼ごはん続きを読む “お金の管理”

クリスマスシーズン到来

ベトナムの朝は早くて、皆さん、6時頃からもう市場に行ったりするようです。 僕は、出社する日は7時半頃に家を出ます。 一見まずそうだけど、食べごろのバナナ。 オフィスで皆を待ってるツリー。 お昼どき。 冬は空が高く見えます続きを読む “クリスマスシーズン到来”

現実と仮想で買物

朝飯は昨日のトウモロコシをチンして食べたんですが、昨晩ほど美味くなかったです。 祭の夜店で買う焼きそばみたいなもので、鮮度とその場の雰囲気が大事なんでしょうね。 キムチがなくなりそうだったので買いに行きました。今までは真続きを読む “現実と仮想で買物”

冬空とトウモロコシ

2日ぶりに出社しました。 朝ごはんを食べて、 クリスマスツリーが飾られてました。が、オフィスはまだ人が少ないので、物寂しさが際立ってました。 昼飯の時間です。 ベトナムおこわ、今日は120円でした。前より20円高かったけ続きを読む “冬空とトウモロコシ”