毎日が祭り

昼飯のタイミング逃して、初めて今日まともに食べたのが、このチャーハン。

もう、22時まわってましたね。

なんか、夜中まで通りがにぎやかなので、時間の感覚がおかしくなります。

コンビニで、金のブルと、青のブルを買い足しました。


数日前のブログで、観光案内してくれたドライバーの話をしましたね。

帰りも送ってもらう約束をしたんですが、なんか、もう彼に会う気がしなくて。

と言うのも、本当は、空港からホテルまで10ドルもしなかったんですよね。(さらにチップもねだられた)

Grabという配車アプリで調べたら、相場は半額以下でした。

これ、お客の立場だと、分かりやすいんですが、サービス提供側に回った場合、自分も彼のように、刈り取りを急ぎすぎるあまり、長期的な顧客を逃してる場面があるなと。

ビジネスだけじゃなく、「相手からの見返りを、早い段階で求めてしまう」のは、人生振り返ると、結構思い当たる節があります。


対照的に、屋台のおっちゃんは、一人で食べてると英語で話しかけてきてくれるし、チップ渡そうとしても断るし、彼のおもてなし精神が心地よくて、気付いたら連日通ってました。

旅もそろそろ終盤ですが、今回は勉強になることが多かったです。

それでは、また。

レッドブルエナジードリンク250ml x 12本

新品価格
¥2,498から
(2022/4/21 04:34時点)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。