いい日旅立ち

ただでさえ忙しいのに、明日からカンボジアへ行くことになりました。

今まで、コロナ禍だったので、ずっとベトナム国内でビザ更新を行ってきました。

が、本来は3回が上限だったようです。

今回、5回目だったので、本格的にNGを食らってしまい、明日から旅に出ることに。

急遽だったので、ベトナム人マネージャーが、僕のために、必要なアイテムを調べてくれました。

証明写真も必要、ということで、初めて写真屋に来ました。

店内、結婚式や家族写真など、いろんなサンプルが飾ってあって、飽きません。

これは、政府の要人名鑑でしょうか?

左端でホーチミンさんがにこやかに手を振ってます。

日本と違って、定形サイズにハサミで切ってくれました。(この中に15枚くらい僕の顔写真が入ってます)

約250円です。

全て人手を介してますが、撮影から受け取りまで10分かからない程度なので、日本のプリクラ式と遜色ない満足感でした。

明日に向けてお金を下ろそうとしたら、今日に限ってエラー。

別のATMへ行きました。

明日は移動なので早めに寝ます。

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。