動画作るかもしれません

今うちのチームは39名になって、このあと100名を目指してます。 エンジニア採用を有利に進めるため、今後、対外的なアピールは何をしていくべきか?関係者とミーティングしました。 僕はずっとチームの面々が持ち回りでブログ記事続きを読む “動画作るかもしれません”

広告は嫌われ者

ネットのニュースを読んでたら、こんな記事が目にとまりました。 ネット履歴の外部提供に「拒否権」 利用者保護へ総務省 まあ、確かに、間違ったことは言ってないです。が、この記事だけ見ると「広告 = 悪」みたいに見えないですか続きを読む “広告は嫌われ者”

答えはいつも自分の中

昨日の記事で書いたコーチングについて、気付いたことがあります。 それは、「問題に対する答えはいつも自分の中にある」ということです。コーチは、うまく質問で誘導して、答えまで辿り着かせてくれます。今まで偏見で「コーチング?単続きを読む “答えはいつも自分の中”

国が変われば常識も変わる

今日も家で仕事してました。 朝、あるメンバーが、いきなり今日から一週間休むと連絡してきました。プライベートな事情だったので理由は伏せますが、前もって言っておいてくれれば、代理を立てることもできました。 慌ててベトナム人マ続きを読む “国が変われば常識も変わる”

「江副浩正」は働く人にお勧め

仕事の話です。チーム100名に向けて、現在39名になりました。今後拡大していくときに、メンバー個人個人の自立が鍵になってくると思ってます。 そんなことを考えてたら、いつかレビューを書きたいと思ってた、この本のことを思い出続きを読む “「江副浩正」は働く人にお勧め”

ハノイの休日

朝から床屋に行きました。 いつもの理容師に簡単なベトナム語でオーダーを伝えたら、おそらく「お、前よりベトナム語うまくなってるね」的なことを言ったあと、続けざまに「ベトナムは寒いですか?」と話しかけてくれたのに、僕がlạn続きを読む “ハノイの休日”

今年の忘年会は開催されるんでしょうか?

今日は勤労感謝の日でしたね。ベトナムは関係ないので、僕も出社して仕事してました。 ベトナム人はほとんど残業はしないですが、日本より断然休日が少ないです。どっちの方が良いんでしょうか? 上記の画像は昼飯のxôi<ソイ>(ベ続きを読む “今年の忘年会は開催されるんでしょうか?”