あああ、気をつけてたのに、昨晩、部屋で会ってしまいました。ゴキブリ。引越し直後でゴミ捨て場が分からず、たぶんバナナの皮とか入れたゴミ袋を開けっ放しだったから現れたんだろうなあ。 ベトナムに来てから気をつけてたんですが…「続きを読む “真夜中の客・その2”
カテゴリーアーカイブ: 文化
ベトナムで夏バテ
エレベーターの広告です。ちゃんと翻訳してないけど、ワクチンの寄付を募る広告かな? 昼ごはんのNem chua rán<ネム チュア ザン> 新規メンバーも増えたので懇親の意味も込めて、夕方に皆で軽食をつまんだんですが、す続きを読む “ベトナムで夏バテ”
chuyển nhà<チュエン ニャー>引っ越し
午前中はベトナム語のレッスンを受けてました。ベトナムでの失敗談をネタにしたら、今までより先生とも会話が弾んで良かったです。 今日は引っ越しなので、さくっと食べて、さっさと荷造りします。 冷凍の豚肉は食べてしまわないと。 続きを読む “chuyển nhà<チュエン ニャー>引っ越し”
ベトナムの暑さにも負けぬ丈夫な体
先日、日本から配送したマスクです。 ベトナムでバイクを運転する人は、排気ガスを吸わないためにマスクしてる人が多いです。この習慣はコロナ前から変わらないですね。 オフィス周辺のお店も、そもそも立ち退きでなくなってしまったと続きを読む “ベトナムの暑さにも負けぬ丈夫な体”
mùa hè<ムア ヘー>夏
インドに住んでる友達が気温43度と言ってたので、それと比べたらマシですが、最近ベトナムも十分暑いです。(38度くらい) 日本のジリジリと照りつける暑さと違って、モワッとした生ぬるい空気の中を歩いてる感じです。 お昼のバイ続きを読む “mùa hè<ムア ヘー>夏”
豚肉をおいしく食べたい
朝はバナナ一本でスタートです。 ランチです。 お昼のピークを過ぎてから行ったので、メインの牛丼はもう終わってました。従業員がちょうどまかないを食べてる最中で、スタッフの兄ちゃんが「これ、どう?」って聞いてきたので、それを続きを読む “豚肉をおいしく食べたい”
長い会議とブルーベリーシェイク
早めに出社して長時間の会議に備えます。会社が日本の複数拠点にまたがってるのと、人が比較的多いので、戦略のすり合わせにはこの手の長い会議がたまにあります。 ベトナム人の仕事が個人プレーなのと対照的なので、いつも日本ぽいなあ続きを読む “長い会議とブルーベリーシェイク”
đói<ドーイ>腹減った
最近、チーム拡大中ということもあり、メンバーの入れ替わりが多くて忙しいです。今日も面接を3本ほどこなしました。優秀な応募者に会えると、それはそれでモチベーションも上がるんですが、、とにかく昼飯逃してお腹減りまくりです。 続きを読む “đói<ドーイ>腹減った”
アルコールで肩こりが治った
いつも買ってる肉まん、こんな感じに売られてます。 ドリンクも販売中。暑い中、店頭に置かれてるやつは品質が気になったので、 新しくオレンジジュースを搾ってもらいました。 全部で240円くらいだったかな。やっぱ氷入れてもらえ続きを読む “アルコールで肩こりが治った”
今回の緑豆菓子はどうでしょう?
これで三種類目です。ベトナムでの緑豆菓子の人気がうかがえますね。 裏面です。中がチラ見できる凝ったパッケージです。 そして、側面にはただ者ではなさそうなおばちゃんが。横に書いてある文字をGoogle翻訳に通してみたんです続きを読む “今回の緑豆菓子はどうでしょう?”