自家栽培の野菜とのんびり日曜日

昨晩の夕飯です。バインクオン、Nước mắm<ヌック マム>魚醤付き。

夜遅くなったので、これくらいでちょうど良かったです。(約25円)

晩酌しようか迷ってやめました。

Beroccaでビタミン不足を補います。

おはようございます。朝8時からベトナム語のレッスンを入れてたのに寝坊しました。先生の配慮により、別枠で20分対応してくれました。

その後、部屋の蛍光灯が切れたので、大家さんに交換をお願いしました。

ふらっと現れて、ついでに「ベランダにrau<ザウ>野菜があるから食べていいよ」と言いつつ、自分の分を摘んで一度戻っていきました。

「これ野菜だったのか!良かった、、退治したゴキブリをここに捨てなくて…」

天井が高いので、脚立に登った大家さんが落ちないように僕が下で支えつつ、大家さんも汗かきながら必死に換えてくれました。感謝!

お昼はBánh đa cua<バイン ダー クア>蟹汁麺いってみましょう。

さっそく先ほどのrauを入れてみました。rau<ザウ>(野菜)は一般名称なので、これはミントかな?お腹弱いたちなので、一応煮ましたが、いつも食堂ではそのまま出てきますね。なんか、腸がデトックスされた感がありました。(気のせいか?)

夕方から買物に出かけました。初めて見るコンビニで、どうやら韓国人向けのようです。

おおー、インスタントラーメンも全部ハングル。

エナジードリンク好きとしては、必ずチェックします。左端の朝鮮人参が入った瓶が気になりましたが、まずは真ん中の80円のやつを購入。今度疲れたとき飲んでみます。

CIRCLE Kにも寄りました。日本のサークルKとは関係ないようですが、おにぎりとか置いてますね。

最後はビッグCガーデン。惣菜コーナーで肉料理を買いました。

いろんなものがあって見てるだけで楽しい。

レジが長蛇の列ですごいことになってました。

待ってる間、目に入るベトナム語をメモしてるんですが、こちらはsản phẩm nhật bản<サン ファム ニャ バン>日本製品、ということで、こういうの目にすると日本人として本当に誇らしいです。高齢化、少子化でやばいと言われてますが、なんとか元気を取り戻したい。

さて、帰宅してから、知り合いの社長さんが最新のコロナ情報を共有してくれました。明日から「5人以上で集まらない」「基本は家にいること」という厳しめの発令が出たようで、僕も明日からの出社をどうしようか迷いますが、いったん、様子見で行ってみようかな。

それでは、また。

Berocca Vitamin 15 tablets ベロッカ ビタミンサプリメント ビタミンB群 ビタミンC ミネラル配合 発泡性 オレンジ味 15錠

価格:2,290円
(2021/7/19 02:02時点)

VIFON カニ風味フォー ベトナム産

価格:119円
(2021/7/19 02:02時点)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。