果物休憩

チョムチョムこと「ランブータン」を休憩時間に皆で食べました。 オフィスは結構高いフロアにあるので、いちいちランチを食べに階下へ降りるのも面倒で、今日も卵2つでおしまいでした。 休憩時間は、みんなベトナム語でワイワイ喋って続きを読む “果物休憩”

滝クリ風

朝からIT部門の定例会議がありました。 特に僕のパートは設けられてないんですが、毎回1枚ペラの資料を用意して、5分だけでも何か語るようにしてます。 最近思うのが、「自分が思うより、他人は自分のことを理解してくれてない」で続きを読む “滝クリ風”

日常のあれこれ

床屋でさっぱりしてきました。 ビタミン剤を買いに薬局へ。 「2個買うと1個付いてくる」キャンペーン中で、まんまと2個買ってしまいました。 さらに別のビタミン剤も勧められましたが、それは断りました。(いいカモだと思われたか続きを読む “日常のあれこれ”

ワーカホリックが思うこと

すみません、昨日は酩酊しててブログの更新できませんでした。 (上の写真はランチの豆乳とバインミー) 近くのお店がやってるんだと思いますが、何を天日干しにしてるんでしょうか? 仕事は定時で切り上げ、後輩と現地の駐在員とでデ続きを読む “ワーカホリックが思うこと”

弱り目に祟り目

例のシステム障害対応で、日曜だけどメンバーが来てくれるというので、「それに応えなければ」と思って出社しました。(意外と体育会系) 上の肉まん、まずそうじゃないですか? 実際、おいしくなかった… 肉まんがまずいって、、どう続きを読む “弱り目に祟り目”

ヤギ専門店

さすがに、障害続きで疲れてきました。 後輩は僕以上に疲れてます。 この状況、あえて原因を一言で言うなら、日本からの仕事の依頼に思いやりがなく、開発チームが振り回されているということでしょう。 何事も100%完璧にやり切ら続きを読む “ヤギ専門店”

チュッパチャプス

今日、仕事仲間が日本からハノイに来ました。 同年代なので、過去のネット業界の話で盛り上がりました。 「あの頃、〇〇でしたよね」とか、「あれが流行った頃、あの会社にいたんですか?」とか、、、いわゆる昔話ですね。(中年同士で続きを読む “チュッパチャプス”

食生活

起床が遅くなって、ギリギリの出社でした。 リステリン使ってても、口内炎になることが増えたので、食生活に気を付けないと。 自分では決して選ばない小魚とか入れてもらえるのは助かります。 これまた健康のため、アボガドスムージー続きを読む “食生活”

見たことない果物

今日も朝からどしゃぶりの雨でした。 雨だとリモートワークしたくなりますが、 出社して、皆の活気を感じながら仕事した方が楽しいです。 あと、オフラインの方が、分からないことがあっても、相手を呼んですぐに解決できるので仕事が続きを読む “見たことない果物”

サッカー観戦(家で)

今日はずっと雨だったので家にいました。(いつものことですが) 朝のベトナム語のレッスンで、先週金曜のカラオケのことをネタにしてみました。 日越のカラオケの違いについて、(ほぼ日本語で)語っていたら、、 「ベトナム人って、続きを読む “サッカー観戦(家で)”