ベトナムサバイバル

朝8時から会議があったので、気持ち早めに出社しました。

今日は小雨なので、冠水の心配はなさそう。(すっかり雨恐怖症、だって膝まで泥水で浸かるんだもの)

こちらは朝のドライブスルーの様子。

午前の会議が終わり、少し余裕があったので、昼飯にでかけました。

これ、そのまま食べようとしたら、店員さんが僕に何かを伝えてきました。

ベトナム語で「ワカリマセン」と応えたら、ジェスチャーで混ぜてから食べることを教えてくれました。

料理名は、たぶん「bún trộn」<ブン チョン>(ミックス麺)です。

ベトナム版冷やし中華といった趣きで、夏向きメニューですね。

牛肉はやっぱうまい。

食後のアボガドスムージー。

これも夏仕様でシャーベット状になってました。

夕方から同じビルで働いてる日本人と後輩と3人でディナーへ。

ちょっと高級感のあるお店でした。

円卓を囲んで話も弾みました。

話題は「ベトナムあるある」(日本人目線でベトナムの生活を語る会)

1人ビール2杯と、皆で頼んだ料理5品(?)で、1人当たり約2,000円といったところです。

帰り道、ふと気付いたら細い虫(?)が指にとまってて、チクッとしたので慌てて払い除けました。

ちょうど今日、後輩が「蚊に刺されたときは患部を石鹸であらうのが良い」と言ってたのを思い出し、家に着くやいなや、すぐに指をゴシゴシ洗いました。

まだ、微妙にチクチクするので、あとで日本から持参した軽いステロイド軟膏を塗っておこうかな。

それにしても、昨日の冠水といい、今日の虫といい、ベトナムにはまだまだ僕が知らない危険が潜んでそうです…

それでは、また。

【WEB限定】ベトナムビール 飲み比べBOX (333/サイゴン/サイゴンスペシャル) [ 2080ml / 6本 ]

新品価格
¥3,128から
(2022/6/15 01:59時点)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。