おはようございます、若干、昨日の酒が残ってます。 (ビールだからまだ助かった) コロナでずっと飲み会ができなかったので、楽しかったです。 実は前から思ってたのが、、僕がまだ20代の頃は先輩達にいつも奢ってもらったので、若続きを読む “金は天下の回り物”
カテゴリーアーカイブ: 文化
睡眠の大切さ
昨晩はいつもより早く寝ました。 「追い詰められたら、寝ること」を実践したら、不思議と今日は仕事も順調でした。 冒頭の発言、ある社長の動画をYoutubeで観たんです。 その社長は、1億の借金を抱え、どん底に追い詰められた続きを読む “睡眠の大切さ”
肩肘張らないで
今日、ベトナム人エンジニアの働き方を見て、やっぱ日本人と違うなと。 いい意味で、肩の力が入ってない。 今日は午前中からコン詰めてWebアプリのリリース作業をしてました。 無事に終わり、メインの開発者が、1人は用事で、1人続きを読む “肩肘張らないで”
口内炎
舌に口内炎ができて全然治りません。 普段、「リステリンを使えば口内炎知らず」と豪語してる僕ですが、さすがにアメを20個くらい連続で食べたのが良くなかったようです。 夕方にメンバーは軽食囲んでワイワイやってましたが、僕は参続きを読む “口内炎”
人材不足で仕事が回らないのは自分のせい
既にセミが鳴いてます。 そのぐらい暑いです。 ただ、オフィスにいる分には、至って快適です。 先日までこのブログで書いてた遅延プロジェクトとは、また別のプロジェクトで遅延が発生し始めました。 雑な言い方をしてしまうと、「そ続きを読む “人材不足で仕事が回らないのは自分のせい”
Cho mình một ngô<チョー ミン モッ ンゴー>(トウモロコシ1つ下さい)
おはようございます。 昨日買ったトウモロコシを食べたあと、ゲームに興じてました。 最近、フォートナイトの動きが重くて、ゲームに没入できないため、1時間ほどでやめてしまいました。(僕はPC版ですが、Switch版の方は問題続きを読む “Cho mình một ngô<チョー ミン モッ ンゴー>(トウモロコシ1つ下さい)”
オフラインでの仕事
日本もゴールデン・ウィークが明けましたね。 ですので、日本からの問い合わせも増え、まあまあ忙しい一日でした。 メンバーからのお土産。 ベトナム南部のダラットという街へ訪れたとのこと。 会議室からの風景です。 更地にして何続きを読む “オフラインでの仕事”
臨機応変
朝から、システムのアラートが上がりました… 出社の準備中に電話がかかってきて、パソコン開いたりして時間をくってしまったので、もう、今日はリモートワークに切り替えます。 その後、10時くらいに突然パソコンのモニターが映らな続きを読む “臨機応変”
今日から仕事
いやー、朝から体が重い… 連休明けは、ダルすぎます。 加えて、朝から腹痛でした。 思い当たるのは、昨日食べたトウモロコシ。 いつも、同じおばちゃんから買ってるんですが、昨日はちょっと火の通りが甘いことに気付いてたんですよ続きを読む “今日から仕事”
外出は100m
昨日、ビールをこぼした座布団ですが、 洗濯してみたところ、大丈夫そうでした。 アイロンで水分飛ばしてから、外に干します。 最近、同じものばかりで飽きてきたので、昼は家にあったカップ麺にしました。 一応、健康のため、青梗菜続きを読む “外出は100m”