今日は日本が祝日でしたね。 それもあって、落ち着いて、リリース前の最後の見直しを行えました。(日本が営業日だと、どうしても問い合わせが多くなるので…) 今度リリースする案件は、実は僕が入社した頃から続いていて、足掛け2年続きを読む “因縁の”
カテゴリーアーカイブ: 文化
サツマイモの豆知識
久々に緑豆菓子を買いました。 こっちのスーパーには沢山の種類があるんですが、現地の人が選んでるのを見て、同じやつを買ってきました。(ローカルの人たちは、どれがおいしいか知ってるはず) 午前中はいつものように、ベトナム語の続きを読む “サツマイモの豆知識”
あと少し
昨日のブログです。 例のプロジェクトがリリースを来週に控えてるので、大忙しです。 忙しくてもちゃんと飯を食わなければ。 結局、この日は会社に20時くらいまでいました。 作業の関係で3名のエンジニアも一緒に残業。 作業が込続きを読む “あと少し”
鎖国→開国
日中ずっと家に籠もってて、夜になってから、のそのそと買い物へ出かけました。 茶菓子を物色してる最中です。 目玉の親父みたいなグミ? 買う人いるのか? 日用品を買い揃えて帰宅しました。 せっかくなので、ベトナムっぽいお菓子続きを読む “鎖国→開国”
ダンスホールで踊る
午前中、ブロックチェーンのワークショップを突然開催してみました。 (急にやっても、皆、すぐにやってくれるノリの良さがあります) こんな時、いつも思い出す本があって、 これだったかな? https://delighting続きを読む “ダンスホールで踊る”
昨日買った三脚
コロナの飲み薬は、今朝で最後の2粒です。 5日分入ってたので、あれからもう5日経ったということですね。 昨日のブログで書いた、スマホ用三脚スタンドですが、社内向けの報告動画で使うためのものでした。 価格は約750円で「ち続きを読む “昨日買った三脚”
あんなに元気だった俺が
おはよう、レッドブル メンバーのバイクに乗って、皆でランチに向かうところです。 ベトナム人マネージャーが、遠慮しがちに誘ってきたこのお店。(HƯƠNG VỊ HÀ NỘIは「ハノイの味」という意味) 豚の内臓は日本人には続きを読む “あんなに元気だった俺が”
やる気が出ない時は
今日は体を休める日。 数年前に、家族がパーキンソン病と診断されたので、ネットの情報を見てました。 この病気は、体が動きにくくなったり、鬱の症状が出たりします。 原因は、「ドーパミンを分泌する細胞が減っていく」とのことです続きを読む “やる気が出ない時は”
決起会
昨日は決起会で飲みすぎました。。 チームの日本人3名 春巻きでスタート 乾杯 2次会 積もる話がありました。 これ、人をダメにする、おつまみセット いくらでも飲めそう。 閉店の間際までいたかな? 決起しすぎました。 それ続きを読む “決起会”
ベトナム語を学ぶメリット
会議室からの眺め、いいですね。 いくつか目の前のプロジェクトを進めつつ、新規開拓も考えなくてはならないので、とにかく毎日やることいっぱいです。 最近は、新しく始まりそうなプロジェクトに対し、エンジニアの面接を毎日1時間ほ続きを読む “ベトナム語を学ぶメリット”