危うく遅刻しそうになりました。 早朝に入れてる、オンライン・ベトナム語レッスンのことです。 嫌々勉強させられてる小学生よろしく、自分がこうまでしないと勉強しないことは分かってます。 英語は世界中で使えるからまだしも、ベト続きを読む “所変われば品変わる”
カテゴリーアーカイブ: 文化
ワーケーション需要
少し遅刻しました。 週の最後で疲れが出てきたか。 というか、飲み過ぎ? ランチは牛肉ミックス 肉とにんにくチップで夏バテに効くかもしれません。 そろそろ帰ります。 昨日から雨が続いてて、 おかげで気温も下がってきました。続きを読む “ワーケーション需要”
手を抜かない
午前中、システム障害の報告会の準備をしてました。 お昼は後輩といつもの喫茶店へ。 食後のブラックコーヒーではなく、ブラウンコーヒー。 沈殿した練乳(?)を混ぜると茶色になります。 海外で暮らしてて思うのが、日本人の仕事の続きを読む “手を抜かない”
独立記念日
ベトナムは祝日です。 でも、先日発生した障害の報告会を始め、いろいろ会議があったので、出勤日にしました。 ベトナムは日本と比べて、年間の祝日が少ないです。 日本の知人と話してて、ベトナムの独立記念日は「日本からの独立」だ続きを読む “独立記念日”
久々の在宅勤務
朝から体調がすぐれなかったので、在宅勤務にしました。 昼ごはんは、会社でもらった月餅。 こんな感じでジャム餡との二層構造になってて、おいしいです。 仕事終わってから、ちょっとお金を下ろしに。 メンテナンス中でした・・・ 続きを読む “久々の在宅勤務”
中秋節
今日はオフィスで中秋節のイベントがありました。 僕ともう一人の日本人は、所属する会社が違うんですが、ギフトを頂きました。(嬉しい) 昼飯を食べ損ねたので、夕方に腹が減ってきました。 さっきの月餅を1つ食べたら、うまかった続きを読む “中秋節”
月餅
快晴のハノイ(ガラス越しなので青みがかってますが) 朝ごはんの卵 昼ごはんのソーセージ・バインミー いつものフルーツ休憩 そう言えば、先週の障害によって、今担当しているプロジェクトがまた遅延してます。 それによって、プロ続きを読む “月餅”
週末引きこもり
ベトナム語のレッスンを終え、朝飯を食べてるところです。 数日前にスーパーで買ったお菓子ですが、月餅よりこっちの方がうまいですね。 独立記念日に向けた特設コーナーで物欲しそうに見てたら、店員さんにベトナム語で話しかけられま続きを読む “週末引きこもり”
ドラゴンフルーツ
昨日、酔いつぶれて変な体勢で寝てしまったため、腰を痛めました… 午前中、ブロックチェーンのオンライン講座をやってました。 それにしても、休日はなかなか集中力が続かない。 すぐYouTubeで余計な動画を観てしまいます。 続きを読む “ドラゴンフルーツ”
YouTuberの気持ち
昨日は障害が発生したので、その関係で何度かサービス担当者から、夜中にTELがありました。 (国際電話は高いのでLINEの無料通話です、いい時代になりました) そんな感じで、今日はもう落ち着きましたが、一度障害があると、ク続きを読む “YouTuberの気持ち”