一番気合いの入る仕事

採用面接があったので、土曜ですが、朝8時にオフィスへ向かいました。 (寒くて布団から出たくない気持ちを振り切って) オンライン面接なので、アパートからでも良かったのですが、面接官として緊張感を演出したかったので出社しまし続きを読む “一番気合いの入る仕事”

仕事の運気

最近、チームに優秀な人が集まってきてて嬉しいです。 例えば、ホーチミン市から僕らのチームに参画してくれてる、エンジニアのHさんは英語も普通に使えて仕事っぷりも手堅いなあ、と思っていたら、僕が前職でがっつりタッグを組んでや続きを読む “仕事の運気”

外国語の楽しい勉強法

あちこちでクリスマスツリーを見かけます。 朝ごはんの卵 例の遅延プロジェクトをなんとかせねば! お昼はずらしてとることが多いです。 エレベーターが混むので。 今日はソイという餅米を使った料理を食べました。 このジャンク感続きを読む “外国語の楽しい勉強法”

直近と少し先のこと

今日から職場でクリスマスツリーがお目見えです。 それにしても、つい1ヶ月前まで暖かかったのに、急に冬が来た感じです。 皆帰ったあとの休憩スペース。 ツリーは暗い所の方が映えますね。 今日ですが、一番やらないといけないプロ続きを読む “直近と少し先のこと”

AIに仕事を奪われないために

危うく朝8時のレッスンに寝坊して遅刻するところでした。(いつものベトナム語です) しかし、10分前に起きても間に合うのが、オンライン・レッスンのいいところ。 会社に用があったので、サクッと行って帰宅したのが10時半。 そ続きを読む “AIに仕事を奪われないために”

遅延プロジェクトの立て直し

例の遅延プロジェクトについて、さらに僕の関与を強めていってます。 この12月が勝負ですね。(もう年末気分は吹き飛んでます) 焦ったときほど、頭を冷やす必要があるので、休憩に食べたアイスでも載せておきます。 左はヨーグルト続きを読む “遅延プロジェクトの立て直し”

毎月の作業

昨日は夕食後にベッドでごろごろしてたら寝てしまいました。 ですので、これは昨日のブログです。 夕方から、日本の本社に向けての報告動画を撮るため、職場に来ました。 半分趣味でやってます。 本当はメールでいいんですが、動画だ続きを読む “毎月の作業”

自分のマネージメントを振り返ってみる

午前中はベトナム語のオンライン・レッスンを受けてました。 毎回、「週2回やれば伸びるのに」って思うんですが、週中だと仕事にかまけてなかなかやる気が起きないです。 上の写真は、料理があまりにひどかったので、塩コショウだけ写続きを読む “自分のマネージメントを振り返ってみる”