日曜の午後から結婚式に招待されたので参加してきました。普段、彼と僕が話すときは英語ですが、敬称の「さん」だけ日本語で書かれててなんか嬉しい。 結婚式は沢山料理が出るので、朝は軽めにしました。 ご祝儀を入れる封筒を求めてビ続きを読む “苦労を共にしたメンバーの結婚式”
カテゴリーアーカイブ: ベトナムの食べ物
金曜なのでちょっと息抜き
昨日の朝は少し疲れを感じたので、Beroccaを取り出し、最後の1個を水に溶かして飲みました。 ランチです。メンバーと一緒に会議室を使って食べました。写真の撮り方がいまいちでしたが、本当はもっと長いテーブルに20名ほど座続きを読む “金曜なのでちょっと息抜き”
chăm chỉ<チャム チー>ハードワーカー
月曜からドタバタでブログの更新が止まってました。 と言うのも、月曜の深夜にシステムメンテナンスがあって、その対応に当たっていたからです。在宅でも可能だったんですが、仕事のやりやすさと、ベトナムに来てから夜勤で出社したこと続きを読む “chăm chỉ<チャム チー>ハードワーカー”
鴨肉料理でプチお疲れ様会
これは昨日の朝飯です。 このところ、ずっとこんな天気です。 昼飯はいつものカフェでxôi<ソイ>を買ってきました。 もち米の上に乗せるトッピングの肉や卵はお店によって様々です。ここはカフェなので、食事はまあジャンクっぽい続きを読む “鴨肉料理でプチお疲れ様会”
ダイバーシティ
天気予報は見事に当たり、今週はほとんど雨でした。 朝から長めの会議だったので、余裕持って出社しました。 日本が12時で昼休憩のときは、ベトナムはまだ10時なので、昼飯には早いんですよね。で、いつも「会議終わってからでいい続きを読む “ダイバーシティ”
ニュー・ノーマルへ
メンバーにタピオカ・ミルクティーもらいました。パッケージがおしゃれ。 台風のせいで、一日中、雨が降ったり止んだりでしたね。 お昼にいつものバインミー屋でxôi<ソイ>を買ってきました。扱ってる商品は、手軽に食べられるファ続きを読む “ニュー・ノーマルへ”
牛肉のフォー
オフィスビルに併設されたカフェですが、まだテイクアウトだけでした。飲食店の営業再開は土曜からという噂です。 久々に外食したせいか、シンプルな牛肉のフォーがめちゃくちゃ美味しく感じました。 まだ出社してる社員も少ないので、続きを読む “牛肉のフォー”
売れ残った月餅
今日から体調も復活してきました。 仕事が終わってからスーパーに行くと、まだ国慶節(建国記念日)の飾り付けが残ってました。ベトナムでは、クリスマスなどの行事が終わってもすぐに片付けないのは知ってましたが、これもそうなんです続きを読む “売れ残った月餅”
ビザの更新ができず…
Bánh đậu xanh<バイン ドォゥ サイン>(緑豆菓子)は本当に種類が多いです。今回買ったこれは、いつものような派手さや過剰包装がない分、なんだか自信を感じさせます。甘さ控えめですが美味しい。 午後に眠くならない続きを読む “ビザの更新ができず…”
在宅勤務は健康に気をつけてください
先日ホーチミン市の状況をお伝えしましたが、日本でもニュースになっているようですね。感染拡大のベトナム 軍を投入し行動制限 外出は原則禁止 僕が住んでるハノイはそこまで規制は厳しくないですが、日々の感染者が50名前後という続きを読む “在宅勤務は健康に気をつけてください”