おはようございます。 この季節の階段は正直キツイです。 ひとまず、おにぎりでスタート。 お昼を平らげてから、ミーティングが3本ありました。 そのうち2本はオフラインでの話し合いでしたが、ノートに手書きしたり、指差しで会話続きを読む “蒸し暑さ☀️”
月別アーカイブ:2026年6月
AIよりも仕事が速い人
おはようございます。 まず起き抜けに洗濯を済ませました。 その後は、仕事のPC、個人のPC、個人のiPadを立ち上げ、並行で作業を行っていたら、あっというまに一日が終わってました。(アパートにこもりっきり…) 特に夕方か続きを読む “AIよりも仕事が速い人”
休みなく働く
おはようございます。 土曜なのにエレベーターが混んでたので、16Fまで徒歩であがりました。 そして、土曜なのに開発会社の幹部たちは、何やら会議をしてました。 たぶん、数名の幹部は、ベトナム南部のホーチミン市からはるばる来続きを読む “休みなく働く”
キムチご飯
お疲れ様です。 一日中アパートの部屋にこもって仕事をしてました。 アプリケーションの開発に直接関係ない、付帯的な作業がプロジェクトリーダー達の重しになっていて、それを理解しようとしないクライアント側の担当者に怒りを隠せま続きを読む “キムチご飯”
プロジェクトリーダー
お疲れ様です。 今日は気付いたら、帰りがけに撮ったこの一枚だけでした。 1プロジェクトごとに、リーダーとして日本人に参画してもらってるんですが、ある人はうまく回せているのに、別の人は危なっかしくて見ていられない。 この違続きを読む “プロジェクトリーダー”
ただ淡々とやる
お疲れ様です。 いつものように午前中はオフラインのメリットを活かし、主要メンバーの席まで行って直接会話しながら、とにかく淡々とタスクをさばきました。 このチームの一体感があれば、どんな問題が起きても、必ず解決していけそう続きを読む “ただ淡々とやる”
楽しい毎日
おはようございます。 一般的な通勤時間に出社してしまうと、激混みでエレベータに乗れないため、オフィスまで階段で上ることになります。 12Fにいた頃は「さすがに足で上るのはこれが限界だろう」と思っていたら、16Fも慣れれば続きを読む “楽しい毎日”
思い切って任せる
おはようございます。 今日は少し寝坊したのでミニおにぎりは無し。 代わりに肝生を飲みます。(肝機能を改善するための漢方薬) 日本からベトナムに帰国した開発会社の幹部と情報交換をするなど、オフィスで必要な仕事は午前中に終え続きを読む “思い切って任せる”
適当に力を抜かないと
おはようございます。 深夜に2回もシステムのアラートで起こされ、不満の塊となったまま、朝から業務用PCを開き、その対応を始めました。 関係者たちが全くこの問題に絡んでこない事にイライラし、チャットしまくってたら、ある社員続きを読む “適当に力を抜かないと”
円安と向き合う休日
おはようございます。 土曜出社しました。 平日はシステム障害などに追われまくってしまったので、本来やるべき管理業務を休日に粛々(しゅくしゅく)とこなします。 お弁当も持ってピクニック気分でした。 14時頃に撤収。 残りは続きを読む “円安と向き合う休日”