『安いニッポン 「価格」が示す停滞』に気付かされた

安いニッポン 「価格」が示す停滞 (日経プレミアシリーズ) [ 中藤 玲 ] 価格:935円(2021/10/23 12:44時点)感想(10件) この本は衝撃でした。ざっくり言うと、日本で生活していると、サービスや商品続きを読む “『安いニッポン 「価格」が示す停滞』に気付かされた”

ハロウィン期間

金曜はエネルギー切れてくるので補給します。 いつものバインミー屋でxôi<ソイ>を頼んだら、ちょっとお腹が痛くなりました。お姉さんが何やらタレを冷蔵庫から取り出して入れてくれたんですが、どうやらそれが怪しいです… ルォイ続きを読む “ハロウィン期間”

平常化への道のり

昨日はベトナムの女性の日だったので、フロアでもスタッフからお菓子が配られたりしてました。 ただ、うちのチームの女性社員は、お子さんの学校がまだ再開しておらず、いまだに在宅勤務で不在だったため、ちょっと寂しい感じでした。 続きを読む “平常化への道のり”

鴨肉料理でプチお疲れ様会

これは昨日の朝飯です。 このところ、ずっとこんな天気です。 昼飯はいつものカフェでxôi<ソイ>を買ってきました。 もち米の上に乗せるトッピングの肉や卵はお店によって様々です。ここはカフェなので、食事はまあジャンクっぽい続きを読む “鴨肉料理でプチお疲れ様会”

ダイバーシティ

天気予報は見事に当たり、今週はほとんど雨でした。 朝から長めの会議だったので、余裕持って出社しました。 日本が12時で昼休憩のときは、ベトナムはまだ10時なので、昼飯には早いんですよね。で、いつも「会議終わってからでいい続きを読む “ダイバーシティ”

ニュー・ノーマルへ

メンバーにタピオカ・ミルクティーもらいました。パッケージがおしゃれ。 台風のせいで、一日中、雨が降ったり止んだりでしたね。 お昼にいつものバインミー屋でxôi<ソイ>を買ってきました。扱ってる商品は、手軽に食べられるファ続きを読む “ニュー・ノーマルへ”

Mùa bão<ムア バオ>台風シーズン

昨日は終日雨でした。 ベトナムは台風シーズンらしく、この先一週間は雨だとか。 なので休日はずっと家でパソコンをやったりしてました。 遅い晩飯を食べてから、優雅にマッコリでも飲みながらブログを書こうと思ったら、いつも持ち歩続きを読む “Mùa bão<ムア バオ>台風シーズン”

日本は本当に窮屈?

ノーベル賞を受賞した教授の発言が記事になってました。 真鍋淑郎さんは、なぜ米国籍にしたのか。「日本の人々は、いつも他人を気にしている」 これを見て、確かに「日本は窮屈」「ベトナムは緩くて生活しやすい」と僕も当初は思ってま続きを読む “日本は本当に窮屈?”