管理者は大変

やっと部屋が綺麗になりました。

僕が住んでるのは「サービス・アパートメント」というベトナムでよくある種類のアパートなので、週2回の掃除があります。(アパートごとにサービス内容は異なります)

で、新任の清掃スタッフがとても気のいいおばちゃんなんですが、、「(掃除)忘れたから、明日やるねー!」みたいなノリなんです。(決まった日に掃除してくれない)

ここは海外だし、うるさく言うつもりはないです。

ただ、さすがに部屋の汚さが気になってきて、大家さんに「掃除あんまり来てくれない」と言いました。(僕が散らかして汚いというのもありますが)

そして本日、掃除タイムに大家さんも登場。

おばちゃんに掃除のやり方をあれこれ指導してました。

で、終わったあと、僕に向かって「(おばちゃんが)ちゃんとできないなら、交代します」と言い残して帰っていきました。

大家さんのビジネスパーソンとしての厳しさが垣間見られた瞬間でした。


夕方になって、用があってロビーへ行きました。

そこで大家さんとおばちゃんがお茶飲みながらくつろいでたので、少しほっとしました。

自営業を切り盛りする一方で、スタッフのメンタルケアもしないといけないから、いろいろ気も使うんだろうなあ。

話は変わりますが、今日は朝6時にシステムのアラートで起こされ、出鼻をくじかれた一日でした。(それを理由に在宅勤務に切り替え)

そして、この写真は夕暮れ時にストレスで緑豆菓子を食い散らかしてる様子です。

最近仕事漬けなので緊張をほぐすために1缶開けました。(ビール飲むのにいちいち言い訳いる?)

イモにかかってるのはオイスターソースです。

それでは、また。

サイゴン 355ml 5.0% ビン・瓶 ベトナム ビール

価格:385円
(2022/3/8 02:14時点)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。