成果を出すのに欠かせないもの

今日は年に一度の全社会議でした。 日本の三拠点とベトナムを合わせてお祭りです。 映像とテキストで盛り上がってる様子がわかると思います。 ベトナムチームへの期待をひしひしと感じましたし、個人としても社長賞を頂きました。 楽続きを読む “成果を出すのに欠かせないもの”

ハードデイズ

深夜作業を終え、朝の6時過ぎに眠りにつきました。 そして朝7時に電話で起こされました。 トラブル発生です。 昨日リリースしたWebサイトで、全ての記事が見えなくなっている、という業界歴20年の僕でも少し焦る状況でした。 続きを読む “ハードデイズ”

サザエさん症候群

古いスマホが起動しなくなりました。 趣味のアプリ開発で、検証用に使おうと思ってたんです。 ネットで調べたら、電源ボタンの接触が原因、という記事があったので、フタを開けてみることに。 この機種、Y字ネジという特殊な部品が使続きを読む “サザエさん症候群”

オフィスで集中

午前中、アパートで仕事してました。 が、通信が良くなかったので、午後から出社しました。 まずは腹ごしらえ。 「今日は来週のリリース準備しかしない」と決めてたのに、いろいろ横槍もあって、15時くらいからやっと集中タイムに入続きを読む “オフィスで集中”

もういい加減コロナ終わるかな?

今日は出社しました。 やっぱ家にいるより、会社に来たほうがメリハリついて良いです。(昭和生まれなので) 来週からチームメンバーも出社することになったので、また活気が戻ってきそう。 昼ごはんは先日ハノイに来た新メンバーと。続きを読む “もういい加減コロナ終わるかな?”

効果的な打ち手

朝から大雨だったので、リモートワークにしました。 「新メンバーもリモートワークだろう」と勝手に思ってたら、なんと出社してたので、僕だけサボった感が出てしまいました。 そんなことはよくて、、 来週のリリース準備をしたかった続きを読む “効果的な打ち手”

勝負どころ

朝8時から会議でした。 たぶん、今週の山場。 先日失敗したリリースの再計画を提示する会議でした。 ふぅ、、、終わりました。 とりあえず、関係者の協力も得られたし、あとは来週に向けて準備を進めるだけです。 お昼です。 いつ続きを読む “勝負どころ”

ビタミンCを求めて(えらい目に)

怒涛の1週間の締めは、とうとう昼飯がこれに。 一緒に出社してた新メンバーも、トラブル対応で、たぶんお菓子しか食べてないんじゃないかな。 慢性的に忙しいのは理由がはっきりしてるので、今日はそこにメスを入れる決断をしました。続きを読む “ビタミンCを求めて(えらい目に)”

もう風呂入って寝ます

疲労きてます・・・ 深夜作業からの、リリース中断からの、今朝の経緯報告会・・・ 朝7:30に電話がかかってきて急遽家から会議に入ったため、そのまま今日はリモートワークにしました。 ベトナムは日本との時差が2時間あるため、続きを読む “もう風呂入って寝ます”