見たことない果物

今日も朝からどしゃぶりの雨でした。 雨だとリモートワークしたくなりますが、 出社して、皆の活気を感じながら仕事した方が楽しいです。 あと、オフラインの方が、分からないことがあっても、相手を呼んですぐに解決できるので仕事が続きを読む “見たことない果物”

肩肘張らないで

今日、ベトナム人エンジニアの働き方を見て、やっぱ日本人と違うなと。 いい意味で、肩の力が入ってない。 今日は午前中からコン詰めてWebアプリのリリース作業をしてました。 無事に終わり、メインの開発者が、1人は用事で、1人続きを読む “肩肘張らないで”

まさかの当日キャンセル(楽しみにしてたのに)

肉まんはベトナム語で「バインバオ」なのに、つい「バインミー」と言ってしまいます。 (バインミーはフランスパンを使ったサンドウィッチ) でも、最近は僕の「バインミー」をおばちゃんが脳内変換してくれて、ちゃんと肉まんがでてき続きを読む “まさかの当日キャンセル(楽しみにしてたのに)”

地道な勉強

口内炎がまだ痛いので、朝からBerocca飲みました。 そのあと、ベトナム人マネージャーとオンラインでつないで、遅延プロジェクトの進捗確認を行ってました。 今日は、フォートナイトやってる余裕がなさそう。(悲しい) プロジ続きを読む “地道な勉強”

口内炎

舌に口内炎ができて全然治りません。 普段、「リステリンを使えば口内炎知らず」と豪語してる僕ですが、さすがにアメを20個くらい連続で食べたのが良くなかったようです。 夕方にメンバーは軽食囲んでワイワイやってましたが、僕は参続きを読む “口内炎”

光陰矢の如し

もう木曜か。 GW明け、怒涛の仕事でそう感じてる方も多いのでは? 午前中は、僕が所属するIT事業部の月次会議でした。 昨晩、飲みすぎましたが、なんとか朝は起きることができました。 お酒って、飲んでるときはあんなに楽しいの続きを読む “光陰矢の如し”

人材不足で仕事が回らないのは自分のせい

既にセミが鳴いてます。 そのぐらい暑いです。 ただ、オフィスにいる分には、至って快適です。 先日までこのブログで書いてた遅延プロジェクトとは、また別のプロジェクトで遅延が発生し始めました。 雑な言い方をしてしまうと、「そ続きを読む “人材不足で仕事が回らないのは自分のせい”

終わらない仕事

連休明け、、、想像以上に疲れました。 ランチを逃し、19時までレッドブルと卵2個で乗り切りました。 今日の山場は、遅延してるプロジェクトの立て直しミーティング。 遅延してるだけに、こんな僕でも発言などに神経を使い、終わる続きを読む “終わらない仕事”

オフラインでの仕事

日本もゴールデン・ウィークが明けましたね。 ですので、日本からの問い合わせも増え、まあまあ忙しい一日でした。 メンバーからのお土産。 ベトナム南部のダラットという街へ訪れたとのこと。 会議室からの風景です。 更地にして何続きを読む “オフラインでの仕事”

臨機応変

朝から、システムのアラートが上がりました… 出社の準備中に電話がかかってきて、パソコン開いたりして時間をくってしまったので、もう、今日はリモートワークに切り替えます。 その後、10時くらいに突然パソコンのモニターが映らな続きを読む “臨機応変”