人間観察

最近、職場ですごいな、と思った人について。

① 重要な仕事を1つだけ依頼する

僕らはITやってるので、システムの機能追加や修正の依頼を、あれやこれやと受けることが多いんですが、中には「この修正、費用対効果悪くない?」って思うものもあります。

そんな中、依頼する際、「今は○○だけに注力してほしい」って言える人は優秀だなと思います。

依頼された方は、そのタスクに集中できますし、効率上がること間違いなしです。(自分も見習わないと)

② 相手のメリットもさりげなく言える

「○○お願いね」と言うだけじゃなく、「○○してくれたら、あなたにもこんなメリットあります」って何気なく言える人はすごいと思います。

仕事を受ける側も、「お、そんな良いことあるなら、それを優先してやらなきゃ」ってなりますよね。

まとめると、①やることを絞って、②相手のメリットも伝えた上で、仕事の依頼をできる人は、とてもスマートだと思いました。(仕事は、どれだけ多くの人に動いてもらえるか、が勝負なので)

帰宅後、残業してたら遅くなってしまったので、今日もキムチご飯でした。

人間観察は面白いです。

僕は、職場の人たちの話し方や内容、普段の振る舞いとか、結構気になりますが、皆さんもウォッチしてますか?

それでは、また。

ビールギフト ベトナムビール飲み比べセット (6本) [夏ギフト、お中元、誕生日プレゼントに] [自宅飲みにも] バーバーバー ハノイビール サイゴンスペシャル 等

新品価格
¥2,880から
(2022/6/28 03:17時点)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。