家から出られない日

朝からシステムアラートの電話で起こされました。

その時点で、もう出社は諦め、在宅勤務決定です。


ちょうど週中で洗濯物も溜まってたので、在宅勤務も悪くない。

昼飯は、白米を炊いてなかったので、ロックダウン中に買い込んだインスタント・フォーにしました。

賞味期限が切れてるけど、2ヶ月くらいなら大丈夫でしょう。

トッピングはキムチ。

今日は結局家から出ませんでした。

出なかったというか、アラートが夜まで収まらず、出られなかったという方が正しいです。

本当はもっとスマートに解決する方法は分かってるんですが、いろいろ準備が必要なので、もう少し、この泥臭い対応が必要かな。

かっこいいイメージ(?)のIT業界も、裏では大変な場面もあります。

こんな時思い出すのが、Apple社の逸話です。

カリスマ経営者スティーブ・ジョブズが、初代iPhoneの発表をする際、直前まで不具合が残っていたそうです。

その発表会を取り仕切る技術責任者は、事前にジョブズから「iPhoneが止まったらクビ」と言われてて、プレッシャーのあまり、ジャケットの内ポケットに忍ばせたウイスキーを口にしながら、その発表を見守ったそうです。

スタイリッシュなイメージのApple社もこんな感じなので、自分の泥臭さは大したことない。

それでは、また。

サイゴン(ベトナム)355ml瓶(24本入) 輸入ビール池光エンター 輸入ビール【送料無料※一部地域は除く】

価格:7,990円
(2022/4/7 02:56時点)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。