午前中、教会の日曜学校に参加してました。 僕はクリスチャンではないのですが、以前、牧師さん夫妻に英語を習っていたことがあり、その縁があって、今も帰国の度に顔を出しています。 寿命が長くなり、会社以外のコミュニティが大事だ続きを読む “人付き合い”
カテゴリーアーカイブ: 英語
日本が冬休みの間に
昨日に引き続き、日本がお休みモードの間に、溜まってた仕事を片付けます。 お昼は一人でいつものバインミー屋さんへ。 「ボー ハムしかないけど、いい?」と聞かれ、「OK、OK」と答えるとこれがでてきました。 これ、たぶん、牛続きを読む “日本が冬休みの間に”
外国人との会話
朝からベトナム語のレッスン受けてました。 英会話を習ってた時もそうなんですが、教科書に沿ってやるのが性に合わないため、初心者ながらフリートーク形式でやってます。 話がどこへ転がるか分からないので、応用力が鍛えられます。(続きを読む “外国人との会話”
外国語を早く吸収するために
もし皆さんが外国語を学んでいるなら、その言語の特徴を押さえると習得が早いかも。 英語で言えば、「冗長な表現を嫌う」というのがあります。 昔英会話を習っていたとき、アメリカ人の先生から「冗長な(redundant)表現を避続きを読む “外国語を早く吸収するために”
英会話10年でわかったこと
ベトナムに来る前、30代の間、実はずっと英会話に通い続けてました。 20代前半にドイツ旅行した際、マックの店員に「That’s all. (注文は以上です)」と伝えたつもりが全く通じず、、というのがスタートで続きを読む “英会話10年でわかったこと”