おはようございます、今日は月例ロングミーティングの日です。 早朝8時から日本側とオンラインで開始しました。 そして休憩を挟んで午後も数時間やりました。 ダラダラした発表者はミュートしたくなりますね。(こんな事言ったら怒ら続きを読む “勉強家の鏡”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
疲れたら寝る
一応夜勤明けなので、午前中はアパートでゆっくりしてました。 午後からクライアントとの会議があったので出社。 例の遅延プロジェクトに関してです。 思ったより荒れなくて良かった。 少しずつプロジェクトを立て直せてる感じがしま続きを読む “疲れたら寝る”
ゴールにたどり着くには
おはようございます。 例の遅延プロジェクトですが、会議中にスマホをいじってるメンバーがいて、つらい気持ちになりました。(しかも日本のクライアントとの会議) 通常時なら細かいことは言いません。 が、危機を乗り越えるために、続きを読む “ゴールにたどり着くには”
ベトナムの餅(裏メニュー)
おはようございます、今日のハノイは肌寒かったです。(気温23度) 午前中に自社のオンライン会議があり。 今年度スタートという事もあり、少し喝を入れられました… ランチは日本人の同僚と、 バインクオンを食べに来ました。 店続きを読む “ベトナムの餅(裏メニュー)”
皆の植田総裁
おはようございます。 昨日レッドブルを飲み過ぎました。 なので整腸剤を飲んでから、ベトナム語やゲーム制作の勉強してました。 そして例の家庭教師もしながらです。 おかげで一歩もアパートから出ませんでした。 インドア全開です続きを読む “皆の植田総裁”
昔ながらの方法
午前中、家でちょっと仕事しました。 昼飯 Udemyの講座は当たり外れがありますね。 今ゲーム作りを学んでますが、分かりやすい講師を見つけたので、前より理解が進みます。 夜になってから、日本にいる学生にオンライン家庭教師続きを読む “昔ながらの方法”
一歩離れてみる
おはようございます、今日も金色に輝いてます。 会議室が空いてたので終日ここで仕事してました。 内容は遅延プロジェクトの報告資料作成です。 いやー、いいですね、たまにこうやってチームから距離を置いてみると、俯瞰的に状況が見続きを読む “一歩離れてみる”
調整疲れ
おはようございます、気温30度を超えてくると、さすがに階段も疲れますね。 今日も例の遅延プロジェクトの調整で口角泡を飛ばし、ヘトヘトになりました。(業務中マスクしてるので、実際に唾は飛んでませんが) コロナやインフルの季続きを読む “調整疲れ”
悩みも消える暑さ
日中35度超えてたようです。 ようやくベトナムらしい気候になってきました。 ランチタイムは日本人の同僚に仕事の愚痴を聞いてもらいました。 一方で暑いと、悩みとかどうでもよくなってくるので不思議です。(温暖な地域の人たちが続きを読む “悩みも消える暑さ”
ベトナム語の試験は、
基礎レベルも不合格でした… ヒアリングが20%の出来で、足を引っ張りましたね。 対策して次回リベンジします。 土曜ですが、さっそく勉強のためオフィスに来ました。 今週はさすがにチームの皆は来てませんでした。 昼過ぎ、コン続きを読む “ベトナム語の試験は、”