おはようございます、出社しました。 本当は午後からアパートに戻り、帰国準備を始めようとしてたんですが、たまたまエンジニアっぽい作業があって、それに夢中になり、結局夕方まで会社にいました。 いつも調整業務が多いので、ついつ続きを読む “腰が重い”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
生活のちょっと困った事
おはようございます、本日ベトナムは営業日でした。 お昼は日本人の同僚とブン(麺)のお店へ。 仕事は沢山ありますが、休憩はちゃんと取って、雑談でもしてリフレッシュした方が、結果的にうまく行く気がしてます。 オンライン家庭教続きを読む “生活のちょっと困った事”
中学英語は自分のためにもなる
おはようございます、朝8時からオンライン家庭教師スタート。 起き抜けだったので、朝食は11時頃になっちゃいました。 そして午後はゲーム作りに没頭。 さて、日本から持参したポカリの粉がなくなったので、ペットボトルを買いに来続きを読む “中学英語は自分のためにもなる”
ドリアン饅頭を
朝飯として食べてます。 ドリアンを練り込んだアンコと、中に卵の黄身を固めたものが入ってて、、なかなか日本では味わえない一品です。 レッドブルのストックが無いことに気付き、午前中にふらっとオフィスビルに併設されているコンビ続きを読む “ドリアン饅頭を”
厳しいリーダーは必要なのか?
今日は気付いたことがあります。 小さな怒りを抑えると、それより少し大きい怒りも抑えられる。 ってやっていくと、結果的に一日中穏やかな気持ちで過ごせました。 昼抜きで働き続けるのも止めてみた。 リーダーである僕がピリついた続きを読む “厳しいリーダーは必要なのか?”
連休の最終日
おはようございます、今日も会社に来ました。 日本にいる取締役とのミーティングがあり、 それ以外は、一人で進められる仕事だけ終わらせて、ちょっと早めに退社。 祝日なので道路は空いてました。 皆さん親戚で集まってワイワイやっ続きを読む “連休の最終日”
連休とまずいチャーハン
おはようございます、今日は道が空いてましたね。 明日と明後日はベトナムの祝日なので、有給休暇を使って間を埋めた人が多かった? お昼は日本人の同僚とチャーハンを食べに。 今日はおいしくなかった… ベトナムでよくある事ですが続きを読む “連休とまずいチャーハン”
おもてなし
おはようございます、会社に来てます。 こういう立派な木も、嵐の日は凶器になるので注意が必要です。 コンビニで適当に買い込んで、 自分のデスクに向かうと、休日なのに何やら作業してる二人の若者が。 聞けば、皆のPCにウィルス続きを読む “おもてなし”
円安で苦しむAさん
おはようございます、今日は家で仕事をしてました。 ところで、円安がかなり進んでますね… 気付いたら1ドル158円。 僕の仕事は、「ベトナム人のITチームを率いて、日本の顧客向けにシステム開発を行う」ことなので、円の価値が続きを読む “円安で苦しむAさん”
仕事上の付き合い
おはようございます。 クライアントとのミーティング。 あるツールを使って、プロジェクトの遅れが可視化されるようになりました。 「情報の透明性」という点では良いことなんですが。 それをそのままクライアントに見せてしまい、バ続きを読む “仕事上の付き合い”