おはようございます。 長い階段を上って、 出社するとデスクに小箱が。 パートナー開発会社の8周年記念チョコでした。 僕も前の会社から数えて、もう4年ぐらいはここにいる気がします。(正社員より社内事情に詳しいかも) 体感気続きを読む “嵐の後の静けさ?”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
我慢比べ2日目
始業30分前に出社しました。 今日のクライアントとの会議は比較的穏やかに終わりました。 昨日出された宿題に対し、我々が一生懸命対応したのが功を奏したと思われます。 昨日は22時頃まで残業し、今日も朝7:30から昼も食わず続きを読む “我慢比べ2日目”
我慢比べ
今日のクライアントとの会議は大荒れでした。 なので、昼飯も適当に、 菓子パン(?)で済ませました。(ココナッツ味) そして21時半までベトナム人マネージャーと残業しました。 「最近飲みに行ってないですね~」 実は2月に皆続きを読む “我慢比べ”
怒らない訓練
おはようございます。 例の遅延プロジェクトについて、、 朝から矢継ぎ早にメンバーへ指示を出しました。 ただ、いつもより感情を乗せずに。 その方が冷静な判断ができるし、仕事はうまく回る気がします。 怒ると自分自身もストレス続きを読む “怒らない訓練”
日本を応援する気持ち
日曜ですが出社しました。 朝食のパンとレッドブル (飲んだのは1本だけです) 遅延プロジェクトの再計画をやってます。 ようやく状況が見えてきましたが、このままだと開発者も期間も足りません… (焦る気持ちを抑え) 月曜朝イ続きを読む “日本を応援する気持ち”
ベトナムの電器店
昨晩アパートで使ってたモニターが駄目になりました。(2年3ヶ月しかもたなかった) なので早朝に散髪を済ませたあと、 電器屋に来ました。 店員さん、僕の拙いベトナム語につきあってくれて、とても親切でしたね。 近くの倉庫から続きを読む “ベトナムの電器店”
人の縁
おはようございます。 今日もレッドブルで一日をスタート。 (僕のブル好きは、ベトナム人の同僚達からも奇異な目で見られてるらしい) お昼休み。 今日も自席で済ませました。 さて、仕事のあとは久々に飲みに出かけました。 カン続きを読む “人の縁”
ベトナムの暑さと同じくらいのやる気
7:30に出社。 始業30分前です。 しかし、「やる気に満ちている時こそ危険」って最近思います。 周りの仕事が遅く感じてイライラするからです。 昼飯は味気ないパン。 仲良くやってたベトナム人マネージャーともギクシャクして続きを読む “ベトナムの暑さと同じくらいのやる気”
いつもの休日
おはようございます、オフィスに来てます。 ベトナム語の勉強のためです。 オンライン・レッスンは一旦やめてます。 ヒアリングを鍛えるのが先かな、と思いまして。 それにしても、YouTubeの自動翻訳は、間違いが多くて初学者続きを読む “いつもの休日”
遠のく海外
おはようございます。 Udemyでゲーム制作を学んでる様子です。 もうひたすらアパートにいました… 外出は水とレッドブルを買いに行ったくらい。 そう言えば、円安は収まる気配がありませんね。 2月の実質賃金1.3%減、23続きを読む “遠のく海外”