たまに思い出すTV番組があります。 見たのは10年以上前だったかな? お金持ちと一般家庭にそれぞれ10万円を渡して何に使うか、という人間観察バラエティーでした。 お金持ちの家族は5分ほど相談し、馴染みの高級中華料理店に行続きを読む “印象に残ってるたわいのないTV番組”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
塞翁が馬
「やっぱ雨季なんだね」という天気でした。 朝から、「うちの部署が担当したリリースで問題が発生した」と連絡がありました。 また、夕方にも、あるプロジェクトで急にメンバーが離脱することになったり、、 組織の規模も、約40名と続きを読む “塞翁が馬”
なぜマネージャーは会社に行きたがるのか?
リモートワークだと「1日のパソコンのタイピング数は出社時より21%減少」するそうです。 リモートワークを推進するGMO社長のインタビュー記事に書かれていました。 この記事はメリット、デメリットの両面から書かれていて面白か続きを読む “なぜマネージャーは会社に行きたがるのか?”
仕事始め
今日は日本より一足早く仕事始め。 ベトナムでは1ヶ月後の旧正月が年の切れ目なので、この3日間は普通の連休といった感覚かもしれません。 バクニン省の実家へ帰省したメンバーがお土産をくれました。 この巨大な煎餅は「バインダー続きを読む “仕事始め”
仕事へのスタンスは人それぞれ
今日から日本は年末休暇ですね。 なので、重要なのに後回しになってた仕事に取り組んでました。 お昼です。 風が強くて、気温の16度より寒く感じます。 いつものソイをデスクで食べました。 仕事が終わった後、ベトナム人のマネー続きを読む “仕事へのスタンスは人それぞれ”
冬籠り
お昼に食べたbún bò<ブン ボー>(牛肉麵) 寒風吹きすさぶ中、お客は少なめでしたが、味は最高でした。(と言っても、気温16度だから日本と比べたらまだ暖かいですかね?) 日本が年末ムードなので、問い合わせなどが減り、続きを読む “冬籠り”
祭りのあと
今日は一日家にいました。 何気なくFacebookを開いたら、今一緒に仕事をしてるベトナムの開発会社が、東証マザーズに上場したという投稿で溢れてました。 先週木曜のニュースなので、完全に乗り遅れましたが、全員の投稿に「い続きを読む “祭りのあと”
コンフォートゾーンから抜け出せ
クリスマスということで、ブリッジSEの女性にキャンディもらいました。 今日もずっと会議室に籠もってました。 営業部との会議がある日でしたが、脳の糖分をだいぶ消費しました。 営業さんなので説明はゆっくり丁寧にしてくれるんで続きを読む “コンフォートゾーンから抜け出せ”
人材の流動性
今日は朝からチームのエースが離脱する知らせがあり、放心状態でした。 仕事のことなので詳細は割愛しますが、このプロジェクトで3人目の離脱です。 ITエンジニアは引く手あまたです。さらに、コロナによる各社のIT化と、日本の人続きを読む “人材の流動性”
出社で気が引き締まる昭和男
朝、眠すぎてリモートワークが頭をよぎりました。 だけど、今日は会議が多くビシッとしたかったので、なんとか奮い立たせて出社しました。 (ただし、片道10分のサンダル履き) 午前中にほぼ重要な会議は終わり、13時くらいにラン続きを読む “出社で気が引き締まる昭和男”