昨晩は飲みすぎたようで、朝からお腹が痛い。 午前中、月例の長い会議を終え、いつものように同僚の日本人とランチしてます。 アボガド・スムージーおいしい。 しかし、お昼に食べた何かが原因で、この後トイレにこもることに。(キュ続きを読む “体調不良”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
地味な仕事の重要性
今日も一日リモートワークしてました。 会社から言われたのが、今期は売上を度外視しても良いから、とにかく品質を重視してほしいと。 ベトナムだけではなく、日本の各地にある開発拠点に対して、そのような方針が示されました。 確か続きを読む “地味な仕事の重要性”
今期もお疲れ様でした
すみません、昨晩は酔いつぶれて寝てしまいました。(ジンロ) 期末の全体会議の日なので早めに出社。 そして、まだ誰も来てなかったので、悠々とおにぎりを食べているところです。 全拠点をオンラインでつないでの一大イベントでした続きを読む “今期もお疲れ様でした”
悩み中
すみません、昨日はバタついててブログを更新できませんでした。 実はある件で日本に一時帰国しようか悩んでいます。 ビザの関係で、一度日本へ戻ると、2週間以上ベトナムに戻れない。 そうすると、3月末の全社会議に「ベトナムから続きを読む “悩み中”
20度
朝8時から会議でした。 日本が10時でも、ベトナムは8時なのでちょっとつらい。(もう慣れましたが) しかも、今日の会議は荒れ模様。 久々に典型的な罵詈雑言(ばりぞうごん)を耳にしました。(「分かってんのかよ、お前!」みた続きを読む “20度”
韓国のお酒
例のプロジェクトは落ち着いてきました。 ただ、年度末のためか、仕事は全く減りません。 午後、新しいメンバーが入ったので、皆でフルーツ休憩を取っているところです。 昨日の栗と同じく、みかんも日本のものより小さめです。 想像続きを読む “韓国のお酒”
変な会議
朝8時から会議でした。 休憩時間にバインミー買ってきました。 生産性のある会議なら良いのですが、20名くらいいる「責任者」と呼ばれる各チームのリーダーが持ち時間の5分間を報告するだけで、基本、役員からのレビューを受けるだ続きを読む “変な会議”
現代の日曜大工
今日も朝からベトナム語のオンライン・レッスンを受けてました。 言いたい事がまだ全然伝えられない。 圧倒的に名詞が足りません… 何故かお腹を下したので、日本から持ってきたこれを飲みます。 部屋にいる時は、耳を慣らすため、ず続きを読む “現代の日曜大工”
振り返りの季節
例のプロジェクトのリリースから10日が経ちました。 相変わらず、ちょこちょこ問題は発生してます。 今日も午後から緊急の問い合わせがあり、 結局、解散したのは19時くらいでした。 さて、日本の多くの会社が、3月で年度の終わ続きを読む “振り返りの季節”
仕事の愚痴
すみません、ブログ書きそこねました。 2本の面接と不具合対応で気付いたら1日終わってました。 帰りにスーパーへ。 もうスイカ売ってるんだ。 帰宅後、飲みながらChatGPTで遊んでました。 そのうち、仕事の愚痴をAIに聞続きを読む “仕事の愚痴”