おはようございます。 最近、自分自身、昔から嫌なことでも我慢できる子どもだったなあ、と振り返ってます。 中学に入った時はさして好きでもなかったサッカー部に入って、めちゃくちゃ体育会系でキツかったんですが、持病の喘息を押し続きを読む “リーダーの資格”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
ターニングポイントかも
おはようございます、朝からずっとアパートに籠もって勉強してました。 Udemyで買ったオンライン講座で「ゲームの作り方」を勉強してます。 昨今インターネットを通じて、文章や写真を公開することは誰でも手軽にできるようになり続きを読む “ターニングポイントかも”
非言語コミュニケーション
おはようございます、12階まで難なく上れるようになってきましたが、、 僕のオフィスビルだけなのかな? 階段の数や段差がバラバラなので、スマホ見ながら上ると何度もつまづきそうになります。 給水中 メンバーにキャンディーもら続きを読む “非言語コミュニケーション”
体育会系は昭和の遺物なのか?
すみません、バタバタしてて、これは2日分のブログです。 そろそろ雨季? ランチは、出張で来た取締役と駐在員3名で牛肉のフォーを食べに行きました。 定時後、宴会の会場へ移動。 ここはハノイでイケてる飲み屋が集うエリア。 メ続きを読む “体育会系は昭和の遺物なのか?”
サウナ
おはようございます、朝から階段上ります。 灰皿が見えますが、ベトナムはまだタバコの規制が緩いので愛煙家にとっては天国かも。 給水ポイントに到着。 お昼休み。 実は緊急の問合せがあって、 ミーティングしながらバインミーを自続きを読む “サウナ”
鎮静剤
おはようございます。 お昼は同僚の日本人男性と。 通りを眺めながらバインミー頬張る。(ベトナム版サンドウィッチ) 仕事終わって帰るところです。 帰宅しました。 昨期、僕は仕事で怒りをあらわにすることが多く、今期はそれをコ続きを読む “鎮静剤”
日本語スキル・ビヨンド
卵から始まる朝。 先週と打って変わって、25度くらいの過ごしやすい気温になってます。 お昼に食べたバインダー・カー。(カーは魚の意味) 仕事が終わってから、開発会社の重役の方と飲みに行きました。 その方はベトナム人ですが続きを読む “日本語スキル・ビヨンド”
泥臭い運用
連休中ですが、暇なので会社に来ました。 昼飯は日本人の同僚と。 彼はベトナム語の勉強に熱心なので励みになります。 冒頭「暇」は言い過ぎましたが、日本側が休んでるうちに、少しでも仕事を前に進めたいという思いでした。 ただ、続きを読む “泥臭い運用”
チームの成長
(すみません、、昨晩は酔いつぶれて寝てしまいました) 金曜のお昼は10名くらいで。 大勢で食べるとおいしい。 夕方からIT技術に関する発表会があり、 こんな感じで皆集まってきました。 こういうのって、喋ってる本人が一番成続きを読む “チームの成長”
ベトナム語ワークショップ
おはようございます、毎度の訪問ありがとうございます。 今日は月に一度の営業さんとのミーティング。(朝8時から…) いろんな職種の人が協力して一つのサービスを作ってる感が好きです。 例の怖い部長さんは今日も怖かったです。 続きを読む “ベトナム語ワークショップ”