元メンバーからブラウニーもらいました。 午前中はすごい雨でした。 ハノイの天気は変わりやすいです。 帰る頃にはやんでました。 アパートに戻って、コーヒー飲みながら趣味のアプリ制作をやってるところです。 そう言えば、今日は続きを読む “◯◯冥利に尽きる”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
お盆連休前
おはようございます、日本はそろそろお盆休みですね。 ベトナムは通常営業なので、日本が休みの間に手が止まらないよう、システム要件の確認などを進めています。 ランチは2時過ぎに行ったせいで、行きつけのフォー屋は終了してました続きを読む “お盆連休前”
チームビルディングの代償
おはようございます。 お昼時の混雑を避けるため、 朝の9時半にバインミーを購入。 休憩スペースでもぐもぐ。 そのあと数時間、会議室で仕事してました。 後輩がベトナムでの最終出社日だったので、 皆がフルーツパーティを開催し続きを読む “チームビルディングの代償”
僕の間違いは誰も気にしてない
おはようございます。 週の始まりは金色に輝くこいつでエンジンかけます。 若手メンバーが故郷の名物をお土産にくれました。 緑色の部分は何かの葉っぱを乾燥させた物なのかな? 上品な茶菓子といった感じで、朝飯抜きだったこともあ続きを読む “僕の間違いは誰も気にしてない”
タフなベトナム人から学んだこと
おはようございます。 昨晩は会食で食べすぎたので、朝飯抜きにしました。 僕は会社にいるとささいなことでストレスが溜まります。 対象的なのは、昨晩会食したベトナム人達のタフさです。 彼らは右も左も分からないまま、日本で肉体続きを読む “タフなベトナム人から学んだこと”
細かすぎて伝わらない海外在住者の悩み
目覚まし時計代わりに、朝8時から元同僚とオンライン・ミーティングをしました。 彼は今は別の会社にいますが、同じIT業界なので、ビジネス面の情報交換をしてました。 その後、昨日行けなかった床屋へ行ったところ、大雨に見舞われ続きを読む “細かすぎて伝わらない海外在住者の悩み”
パッケージ・デザイン
レッドブルはベトナム語でbò húc (ボー フック)と言います。 bòは「牛」、húcは「突く」という意味で、上の写真のように、2匹の雄牛が頭突きしてるデザインだからそういう呼び名なんでしょうね。 最近のベトナムは日中続きを読む “パッケージ・デザイン”
バインミー(ベトナム版サンドウィッチ)
朝ごはんは大体この店で買ってます。 12階まで上りながら食べちゃいます。 元メンバーが買ってきてくれたダナン土産。 (ココナッツ・クッキーの上に魚の加工品も写ってるんですが、机の模様と同化してますね) このところ快晴のハ続きを読む “バインミー(ベトナム版サンドウィッチ)”
移動疲れ?
おはようございます。 朝9時にオンラインでベトナム語のレッスンを受けました。 やっぱ移動の疲れが残ってる気がして、さっそく日本から持ってきたしじみスープを飲んでます。 そしてクーラーのせいか腹も下してしまったので整腸剤を続きを読む “移動疲れ?”
旅支度
今日も有給休暇を取って朝から部屋の片付けをしてました。 数時間だけ知り合いのイベントに参加した以外は、ひたすら掃除と荷造り。 家にある大量の「いつか着るかも」「いつか使うかも」といった品々をバンバン捨てていきます。 海外続きを読む “旅支度”