今朝もせっせと階段を上ってます。 今日は午後から重要なミーティングが入ってたので、同僚の日本人2名とちょっと早めのランチです。 ブンチャーのお店ですが、僕は最近ポークライスを頼んでます。(約250円) 午後の品質管理のミ続きを読む “淡々と期待に応える”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
ストレスを感じたら
ちょっと寝不足です・・・ 昨晩はイライラしてあまりよく眠れませんでした。 昨日の件でパートナーの開発会社にクレームを入れたところ、担当営業ではなく、昔馴染みのベトナム人の幹部の方が対応してくれることになりました。 いつも続きを読む “ストレスを感じたら”
学生の気持ち
ようやく昨日コンロが直りました。 目玉焼きを作れる幸せ・・・ 今日はアパートに籠もって作業したかったので、眠くならないように食事も少なめです。 趣味のアプリ制作も進みましたが、結局日本に住んでる若者の勉強をずっと見てまし続きを読む “学生の気持ち”
生産性を上げる方法
家事やらベトナム語のオンライン・レッスンやらを朝から終えて、午後に突然大家さんが20代くらいの若者を連れて僕の部屋のドアをノックしました。 2人で淡々と壊れたコンロを取り外し、どうやら修理のために持っていくようです。 穴続きを読む “生産性を上げる方法”
しじみ汁は金曜日
朝から12階まで上り、 午前中に日本側との会議を終え、 ランチタイムは過ぎちゃいましたが、 一人でバインミーでも買いに行こう。 休憩スペースでモグモグ・・・ 定時過ぎに会議の予定があったので、1時間半ほど残業してオフィス続きを読む “しじみ汁は金曜日”
普通のリモートワーク
「朝一番で片付けたい仕事をやると良い」と聞いたので、7時頃から趣味でやってるWebアプリのテスト&リリースをやってました。 はかどりました。 僕はお盆休みですが、 ベトナムチームは今日も稼働してるので、いくつか回答を返し続きを読む “普通のリモートワーク”
幸せはいつも見えないColor
今日は朝5時に目が覚めたので、余裕をもって出社できました。 朝早いと普通にエレベーターにも乗れます。 出社後にまずレッドブルをキメましょう。 日本側がまだ休みなので自分たちのペースで仕事ができます。 昼休憩も混雑を避けて続きを読む “幸せはいつも見えないColor”
川の物
今朝電気コンロがつかなくなってました。 壊れたかな? なので、火がいらないものを食べてました。 昼は近所で貝を食べました。(見た目苦手な方もいるかなと思って小さめ画像) ハノイは内陸なので川のものを食べる文化がありますが続きを読む “川の物”
お盆の過ごし方
朝9時からベトナム語のオンラインレッスンを受けてました。 その後、サテトムで作った炒飯を平らげ、お昼寝しました。(赤ちゃんか!) スペインのシェスタのように、ベトナムにもお昼寝の習慣があるので、ご容赦下さい。 暑い国の文続きを読む “お盆の過ごし方”
蓮の実で心を落ち着ける
おはようございます。 今日から日本側がお盆休みなので、うっかり自分も休みかと勘違いしました。 午前中、あるメンバーに蓮(はす)の実をもらいました。 緑の皮をむいて、 さらに、この中に入ってる芽も取って、白いところだけ食べ続きを読む “蓮の実で心を落ち着ける”