朝7時に目が覚めました。 9時に入れたベトナム語のオンライン・レッスンまで余裕があったのでずっと予習してました。 おかげでいつもより効果的にレッスンを受けられた気がします。 その後は例によって趣味のアプリ制作をやってまし続きを読む “趣味のある生活”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
腕立て20回
おはようございます、朝はまずレッドブルで気付けの一杯です。 お昼はサテトムで炒飯を作りました。 ずっと家に籠もって趣味のアプリ制作に関することをやってましたが、久々に運動してみようと思って腕立て伏せをしたら肘を痛めてしま続きを読む “腕立て20回”
仕事とストレス
今日からベトナムは建国記念日を含む4連休です。 普段は激混みのエレベーターも余裕で乗れました。 誰もいないや。(当たり前か) いつものようにレッドブルでスタート。 午前中、日本側とのミーティングが2本ありました。 お昼で続きを読む “仕事とストレス”
日本人はやめられない
おはようございます、今日も元気に朝から階段を上ってます。(12階まで) ランチは同僚の日本人と二人で行きつけの「炒飯&フォー」のお店へ。 途中から仕事の話になり、ただでさえ暑いベトナムで40代のおっさん二人の熱い議論が始続きを読む “日本人はやめられない”
鳥のいる日常
メンバーからリュウガンのおすそ分けがありました。 自分が開発と保守を担当しているプロジェクトの業務をこなしつつ、 明日のクライアント向けの提案書を作るのに、時間が足りなさそう。 なので、今日は一人でバインミーを買いに来ま続きを読む “鳥のいる日常”
会議は準備が大事
ランチの様子です。 行くお店もだいぶ決まってきちゃいました。 午後は僕含め3名でクライアントへの提案をまとめてました。 ホワイトボードに書きながらの短時間で濃いミーティングでした。 やっぱ対面で仕事するのははかどりますね続きを読む “会議は準備が大事”
ピカソメソッド
「ピカソは朝起きてすぐに仕事をしてた」と聞いて自分も試してみました。 本当に「すぐ」です。 顔すら洗わずに趣味のアプリ制作を早朝6時から開始したら、面倒だった英語対応もリリースまで終えることができました。 終わってから朝続きを読む “ピカソメソッド”
出不精
今日は朝から趣味のアプリ制作をやってました。 途中からノッてきたので、眠くならないように卵だけ食べて続けます。 午後は知り合いの若者に勉強を教えてました。 彼は日本に住んでるのでオンラインでつないでやってます。(便利な世続きを読む “出不精”
残暑
朝からヤモリに会いました。 こっちで結構見かけますね。 害虫を駆除してくれるようなので味方だと思ってます。 ランチに出かけた際、行きつけだったカフェが無惨な状態になってたので思わず撮りました。 日本人の同僚とブン(麺)の続きを読む “残暑”
海の物
おはようございます、同じフロアで働いてる女性社員が皆にチョコを配ってました。 最近朝飯を抜きがちなので一層おいしく感じますね。 ランチは同僚の日本人と海鮮のお店へ。 ハノイは内陸なので海鮮料理は高めなんですが、それでもい続きを読む “海の物”