おはようございます、朝8時の会議に出たあと、 13時くらいに階下におりて いつもの通りで、 バインミーを買って自席で食べました。 このあと、夕方から重要な会議があり、今日一番の集中力を使いました。 1時間くらい残業して帰続きを読む “禁酒ブーム到来?”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
日本人の働き方
おはようございます。 また最近寒いです。(と言っても15度くらい) ベトナムでも三寒四温あるようです。 気温が下がったせいか、体調があまり良くないので、昼は野菜と牛肉たっぷりのインスタント麺にしました。 もう今年度の終わ続きを読む “日本人の働き方”
人に会わない生活
おはようございます。 今日は日曜ですが朝から仕事してました。 本業で採用を強化すべく、求職者に向けた記事を書いてますが、なかなか筆が進みません。 とうとうChatGPTにタイトルを考えてもらいました。 僕が使ってるのは無続きを読む “人に会わない生活”
苦手意識の克服
土曜ですが、新年の余韻が残るオフィスに来てます。 ベトナム語のオンライン・レッスンを受けるためでした。 休みの日はダラダラしがちなので、わざと用事作ってます… その後、11時頃にアパートへ戻って、 「データサイエンス数学続きを読む “苦手意識の克服”
成長するベトナム
今日は天皇誕生日で祝日でしたね。 なので僕も終日アパートにいて、半分は家事、半分は仕事やって過ごしてました。 閉店の1時間ほど前に「ビックCガーデン」で買物しました。 ベトナムは普通の金曜日なので、この時間は空いてました続きを読む “成長するベトナム”
言葉の力
おはようございます、気付けの一杯はベロッカです。 午前中、日本にいる取締役への報告を終え、 午後も会議が詰まっていたので、ランチには行かず、自席でバインミーを食べました。 アパートに帰宅後、キムチご飯を食べて休憩中。 酒続きを読む “言葉の力”
外国語の勉強は大変
おはようございます。 近頃もう気温は25度を超えてて、湿度も80%と高めです。 行きつけのお店で同僚とランチ。 「テト(旧正月)は何してました?」って会話してます。 今日は残業せずに、アパートに帰宅後、飯を食ったり、洗濯続きを読む “外国語の勉強は大変”
仕事と休憩
おはようございます。 ベトナムに戻った後の初仕事です。 まずはチームメンバーに日本のお菓子を渡し、 午前中は黙々と採用関連のことをやってました。 昼過ぎに久々のバインミー、、真ん中に見えるレッドブルも毎回一緒に買ってます続きを読む “仕事と休憩”
休日に一人オフィスへ来てみたら、
まだテト(旧正月)の雰囲気が漂ってました。 出社した理由はベトナム語のオンライン・レッスンを受けるためです。 アパートは通信が弱くてSkypeが使えないんですよね。 ついでに今回の出張の経費精算も済ませ、1時半に撤収。 続きを読む “休日に一人オフィスへ来てみたら、”
ベトナム旅行はお勧め
さすがに一人で入る勇気はありませんでしたが、、マリオの土管です。 日本の強みと言えば、IP(知的財産権)ですね。 急にマリオとか書いちゃいましたが、ベトナムへ戻るため成田空港に来てます。 写真は朝7時くらいの様子。(混ん続きを読む “ベトナム旅行はお勧め”