まだ昨日の雪が残ってましたが、敢えて、 午前中にベトナム大使館へ赴き、ビザの申請を済ませました。 雪のおかげで待ってる人も少なく、すぐに受理されました。 その後、いつもお世話になっているフレッシュネス・バーガーへ。 ビザ続きを読む “逆張り”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
時には昔の話を
午前中、久々に親戚と会ってきました。 そして、立派なお土産やお酒を頂いてしまいました。 一方で僕はベトナムのスーパーで買った普通の茶菓子を持参しただけだったので、ちょっと申し訳ない気持ちになりました。(しかも、直前で「持続きを読む “時には昔の話を”
段取りは大事
みぞれ混じりの小雨が降る中、ある書類を投函したり、 親戚とのアポの前に資料をまとめたりしてました。 今回の帰国に際して、プライベートでのメイン・ミッションとなります。 午後から実家に寄って資料のレビュー会。 仕事っぽいと続きを読む “段取りは大事”
馴染めない日本の習慣
おはようございます、ちょっと鼻風邪を引いてしまい、11時頃に起床。 その後、日本でしかできない事務処理を黙々とこなしてました。 ITという職業のせいか、ペンを握って書類を書いたり、ハンコを押したりする、ごく普通の作業がと続きを読む “馴染めない日本の習慣”
長寿時代のセルフチェック
昨晩はおかげさまで熟睡できました。 そして、今日はリモートワークしつつ、昼に30分ほど歯科検診を受けてきました。 これは3ヶ月ごとの習慣にしてます。 よく「歯医者さんは患者の口内を見ると生活習慣まで分かる」と聞きますので続きを読む “長寿時代のセルフチェック”
帰ってくるとホッとする場所
危うく寝過ごすところでしたが、朝4時に予約してたタクシーでノイバイ国際空港へ向かいました。 今回の運転手はずっとベトナム語で話しかけてくれました。 眠気防止なのか、話好きなのか分かりませんが、珍しいパターンです。 ほとん続きを読む “帰ってくるとホッとする場所”
年の瀬の町をあとに
午前中、日本にいる取締役とのミーティングを終え、 午後はアパートへ戻って、一時帰国の準備をしてました。(その前に腹ごしらえ) 大方終わったので、お土産を買いにスーパーへ。 年末商戦が盛り上がってました。 日本では絶対やら続きを読む “年の瀬の町をあとに”
テキパキ片付ける
おはようございます。 いつものセットを購入。 今日はミーティングが多かったので、ほとんど会議室にいました。 一日があっという間に過ぎましたが、定時なのでもう帰ります。 昼飯を抜いてしまったので、アパートに着くなり、キムチ続きを読む “テキパキ片付ける”
仕事より忙しい
ちょっと寝不足です。 昨夜、件(くだん)の中学生の期末テストの計画を立ててたので。 やっぱ、少なくとも夜中2時前には寝ないと駄目ですね。 やるべき作業をこなして、少し早めに退社。 アパートに戻ると、大家がエアコン技師と修続きを読む “仕事より忙しい”
年末商戦
休日は惰眠を貪りがちなので、朝から用事を入れました。 道すがら花を売る特設会場が目に入ります。 一番派手な看板を見ると、「父の花、街へ持って帰る」とありますが、田舎の父が育てた花を都会へ持ち帰る、という意味でしょうか??続きを読む “年末商戦”