雨のせいで、ところどころ冠水してます… アパートで仕事しようか迷いましたが、あえて出社。 どうせなら現地のメンバーと同じ感覚で働きたい。 日本にいる本社メンバーとの会議があり、 その後、先日作ったばかりの口座が凍結された続きを読む “土砂降りの”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
若い世代の価値観
おはようございます。 12時にミーティングがあったので、昼は適当に済ませました。 午後は日本の人事担当と採用について協議しました。 そういえば、雇用に関して最近こんな記事を見かけました。 不本意な転勤「辞める」が4割 曲続きを読む “若い世代の価値観”
日本のお菓子
おはようございます。 お昼は日本人の同僚とコム(米)を食べに行きました。(タレと唐辛子はセルフサービス) こんな感じでおかずを数品選ぶスタイルです。 200円ちょっとでお腹いっぱいになるので、昼時は客足が絶えません。(男続きを読む “日本のお菓子”
学び直し
おはようございます、髪が伸びたので、 床屋に行ってきました。 朝一の空いてる時間帯を狙ってます。 その後はずっとオンライン家庭教師をやってました。 僕が中学の頃には無かった内容も多いです。 例えば、アイヌに関する記述が増続きを読む “学び直し”
脱力
おはようございます、朝6時に目が覚めたので家事をスタート。 その後はひたすらオンライン家庭教師と、新調したパソコンのセットアップをしてました。 化学式はムズいですが、分かると面白い。 話は変わりますが、メッシのすごさを解続きを読む “脱力”
仕事のやり方を変える時期
おはようございます、腹痛で更新が遅れました… 日本人の同僚とお昼の様子。 日本人同士だと日本語が使えるので、深い話ができます。(当たり前だけど海外だとしみじみ感じます) 今日最後のメンバーがいたので皆でフルーツパーティを続きを読む “仕事のやり方を変える時期”
経済は人間心理
おはようございます、始業30分前に出社。(学生時代、遅刻王だったのが嘘のようです) 早く来た理由は、日本から買ってきたお菓子を並べ、ベトナム語で「召し上がれ」と皆にチャットするところまでを、誰も来ないうちにやりたかったか続きを読む “経済は人間心理”
日曜ですが、
仕事が溜まってたので出社しました。 右のPCで仕事をしつつ、左の個人用PCでいつものオンライン家庭教師をやってました。 とはいっても、今日は見守ってただけ。 仕事でも勉強でもこの方法は効果的です、人の目があるとサボれない続きを読む “日曜ですが、”
インフレとは?
今日はずっと家で事務作業をしてました。 おかげで移動の疲れも癒えました。 夕飯は豚肉をサテトムで煮込んでみました。 ところで最近「地獄海外難民ch」というYouTubeをよく観てます。 アメリカでの生活が事細かに解説され続きを読む “インフレとは?”
渡航準備
午前中はリモートワークして、午後から渡航の準備に入りました。 ベトナムに行ってから3年も経つのに、まだ日本の家が片付かない… なので、帰国の度に本をブックオフに売ったりして、なるべく掃除をするようにしてます。 その後、向続きを読む “渡航準備”